Y カウンタCGI T カウンタCGI
ログが破損していたため、バックアップファイルによって復旧しようとしましたが、
バックアップファイルが適正でないために、復旧できません。
現在破損したログを表示しています。

このメッセージが頻発する場合には、サーバーの空き容量が無くなった可能性もあります。
管理者は項目設定の「■その他」の「●ログの破損対策」をご覧ください。

178767

たけぞうの画像掲示板・書庫−1
Infoseekで運用していた画像掲示板の書庫です・書き込みは出来ません

[サイト・トップに戻る] [画像掲示板(PhotoBBS-2010) トップに戻る] [書庫−1(この掲示板のトップ)] [書庫−2] [書庫−3]
[新規投稿] [新着] [目次] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]


書庫ですので記事の投稿・修正・削除が出来ません、読み取り専用です<(_ _)>


35mmのレンズをマクロ的に  投稿者: たけぞう 投稿日:2007/12/15(Sat) 01:20 No.718


Nikkor35mmF2のレンズを
マクロレンズ的に使ってみた
フラワーアレンジメントの中の花達で白色蛍光灯の真下にある

バラの花びらにピントを合わせて、
ISO400に増感させSS1/60〜1/80のシャッターを確保
絞りは開放2.0

しっかりカメラをホールドして撮ってみるがかなり手ぶれしている

まあ、花を接近して撮るのなら90mmマクロレンズを使えばよい
しかし、先日90mmマクロレンズを手持ちで試してみたが、
手ぶれで、全くみられたものではなかった
なにせ、チョットの前後左右のブレに対しても敏感なマクロレンズを
手持ちで撮るんだから

こうしてみると、光が少ないのにもかかわらず、
それなりにマクロ的な接写としても35mmのレンズは使えることが解った

しかし、よりによって暗いところで花の接写を手持ちで増感してまで
撮ることもないけれど、
明るい昼間なら、かなり使えるかも
もっとも、三脚とマクロで撮ればよい訳で敢えて広角レンズで
花の接写などする必要も無いかな





Re: 35mmのレンズをマクロ的に   大倭人 - 2007/12/15(Sat) 09:04 No.719

たけぞうさん!
グッド!いいですね!!
なかなか厳しい状況ですが、がんばりましたね。
たけぞうさんの腕と、さすがニッコールレンズです。
このレンズでの次の写真が、楽しみです〜





Re: 35mmのレンズをマクロ的に   たけぞう - 2007/12/15(Sat) 14:40 No.720

大倭人さん

等倍で見るとかなり手ぶれが見えますが
800のサイズならそこそこですね

昔の銀塩の標準レンズの画角がデジイチでは35mmのレンズを使うと
同じなので、懐かしい感じです

しかし、広角本来の使い方で大倭人サンのような風景を
切り取ってみたいものです



ライトアップ その2!  投稿者: 大倭人 投稿日:2007/12/12(Wed) 08:02 No.715


10日にまた六義園に行ってきました〜
ピークはちょっと過ぎていましたが、
でもいい感じでした。





Re: ライトアップ その2!   たけぞう - 2007/12/12(Wed) 11:14 No.717

ナイスショットですねえ
F5、SS6秒ですか
幻想的な雰囲気で感動!です

私も35mmのレンズを手に入れたので、
こんなショットを撮りたいものです

18−200mmズームの画質にちょっと、満足出来なくなってしまい
レンズ沼にはまりそうです



雨上がり  投稿者: たけぞう 投稿日:2007/12/12(Wed) 11:07 No.716


広角(Nikkor35mmF2D)レンズを手に入れたので試し撮り
松葉に昨夜の雨の名残の水玉がキラリ

25cmまで被写体に寄れるというので撮ってみた
かなりピント位置がシビアーで、また手ぶれが出てしまう

ズーム+手ぶれ補正付きのレンズを使っていたら、鈍ってしまっていた
被写体との距離は体を動かさなくてはいけないし
カメラのホールドもしっかりしないと手ぶれてしまう
ボケの八角形も、なにかレトロでおもしろいレンズだ
三枚目は、手ぶれと甘いピントで、ボケが楕円になっている

D300には、このレンズは小さくてカメラとレンズのバランスが悪く
カメラの重さだけが感じられる

プリムラが又、咲き出したので撮ってみた
黄色の発色も悪くない

室内のあまり光が回らない処で試し撮りをしてみよう
明るい単焦点レンズはきっと重宝するだろう



ライトアップ!  投稿者: 大倭人 投稿日:2007/11/25(Sun) 21:16 No.703


東京駒込にある六義園のライトアップです〜
紅葉はまだまだこれからですが、
とってもいい感じです。





Re: ライトアップ!   たけぞう - 2007/11/26(Mon) 08:29 No.708

大倭人
素晴らしい夜景ですね
特に一枚目は幻想的ですね
こんな写真を撮ってみたいです

この掲示板はEXIF情報も扱ってくれていますので
出来ればEXIF情報も情報を内包した画像を
アップしていただけると、私の勉強になりますので
お願いします





Re: ライトアップ!   大倭人 - 2007/11/29(Thu) 18:57 No.711

たけぞうさん。 こんばんは。
EXIF情報内包の画像にアップ仕直しました。
ピント合わせはE-330のライブビューを使ってます。
これがなかなか重宝します♪
なおすべて三脚を使用してます。





Re: ライトアップ!   たけぞう - 2007/11/30(Fri) 10:32 No.714

大倭人さん
無理をお聞き頂きありがとうございます

なにせ、夜景についてはあまり経験が無く
あまりにも素敵な画像に、ついつい、どんなセッティングで
撮られたのかと、駄々をこねてしまいました
お手数をおかけしてしまいましたが、
おかげさまで、EXIFから勉強になります

先日D300のライブビューを手持ちモードでしたが
試してみました
液晶が動かないので、ちょっと残念ですが
手を一杯挙げての撮影も便利になりました

私も広角のレンズが欲しくなりました



E-3の実力!  投稿者: 大倭人 投稿日:2007/11/04(Sun) 19:38 No.698


先日、E-3の体験フェアーが六本木ヒルズであり、
いじくり回してきました〜

感想は、使っていて面白い!楽しい!
どんどん手に馴染んできてしまいます〜
プロの方々からも絶賛の声を聞きました。

モデル撮影会のデータを貼り付けます。
自動トーンだけいじりましたが、
撮ったままを掲載します。
すばらしいです。





Re: E-3の実力!   たけぞう - 2007/11/05(Mon) 21:12 No.699

おぉ〜
E−3体験フェアーに参戦したんですね

きっと北国のオリンパス党は、ヨダレを垂らしているでしょう
EXIFでは60mmのレンズとなっていますが
切れも良いですね

Nikon D300もニコンプラザで手に取ることが出来るようになっけれど
自分のCF持参しても、使うことは許されず、画像持ち帰りは
出来ないとのことです
これ一つ取っても、オリンパスの自信のほどがうかがえますね

何時も素敵な画像を貼っていただき感謝です





Re: E-3の実力!   アオエ - 2007/11/06(Tue) 21:01 No.700   HomePage

北国のオリンパス党でおま…。(^_^)

このモデルさんを撮った写真はネットで、昨日かな…見たばかりです。
やっぱり体験フェアに出かけた方が会場で、渡された設定のままで撮ったという写真なんですが、それがとてもよかったんです

ネットでは変なのもアップされていますからね。
「大手メーカーの陰謀か」とか言われてるようなデキの写真。
条件の悪い時にわざわざ撮っているような写真ですね。
ネットでは評判の悪いカメラマンがいるんですよ。

それでも条件を勘案すると、水準には達しているんじゃないかと思っていましたが、実際に出かけた方の写真を見た安心したところなんです。

ボディ本体に続いて、12−60のSWDレンズも予約しました。
23日が楽しみです。まあ、その日に手に入るかどうかはわかりませんけども。





Re: E-3の実力!   アオエ - 2007/11/07(Wed) 07:23 No.701   HomePage

D300はごみ取りも「使える」ようです。

http://eco.goo.ne.jp/nature/unno/diary/200711/1194334607.html





Re: E-3の実力!   たけぞう - 2007/11/10(Sat) 08:16 No.702

Nikon D300さわってきました
良いですね、

ニコンプラザ銀座に点検に出していたD200
(CCDクリーニングとカメラとレンズのAF調整)
を取りがてら、11月05日からショールームに配備された
D300を手に取りあれこれ操作してきました

残念ながら、デモモードに固定されていて、撮った画像は
その場でしか見ることが出来ませんでした

早く自分のものにしたいな〜





Re: E-3の実力!   アオエ - 2007/11/25(Sun) 22:58 No.704   HomePage

手に入れました。E−3と 12−60ズーム。ヽ(´▽`)/





Re: E-3の実力!   大倭人 - 2007/11/26(Mon) 07:50 No.705

アオエさん。
E−3ゲットおめでとうございます!
私は諸般の事情により、遅れそうです(^_^;
写真アップ楽しみにしております〜





Re: E-3の実力!   たけぞう - 2007/11/26(Mon) 08:22 No.706

アオエさん、
E−3ゲット・・・おめでとう!

ブログで初撮り拝見しましたよ
やっと、待ちかねた <おひおひ これから大変なのにね
雪景色楽しませていただきました

実は私もNikonD300ゲットしました
私のショットは別投稿で・・・・
高感度撮影のノイズは合格です バンザーイ





Re: E-3の実力!   大倭人 - 2007/11/26(Mon) 08:29 No.707

たけぞうさん。
D300ゲットおめでとうございます!
写真アップお待ちしております〜





Re: E-3の実力!   アオエ - 2007/11/29(Thu) 22:40 No.712   HomePage

大倭人さん、E−3いいですよ。
予想以上にいいです。
最初はちょっと重いなと思いましたが、慣れちゃいますね。
逆になんとも言えない信頼感があります。
この感覚はおそらくずば抜けているんじゃないでしょうか。
完璧に近い防塵防滴性能ですしね。
手振れ補正も慣れれば慣れるほどスローシャッターが使えるようになりそうです。
モノを買ってこれほどまでにヨロコビを感じたことは、
ちょっと記憶にありません。

たけぞうさんもそうみたいですけどもね。(^ー゜)





Re: E-3の実力!   たけぞう - 2007/11/30(Fri) 10:23 No.713

アオエさん、
E−3の評判はますます高まっていますね
手ぶれ補正も4段くらい効くようですから
1/15なんてぇのもいけちゃいそうですね

なかなか、時間が取れずD300が泣いています
後は、明るい解像度の有るレンズが欲しくなりました 物欲沼に>>>



[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にドーゾ。

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -