Y カウンタCGI T カウンタCGI
ログが破損していたため、バックアップファイルによって復旧しようとしましたが、
バックアップファイルが適正でないために、復旧できません。
現在破損したログを表示しています。

このメッセージが頻発する場合には、サーバーの空き容量が無くなった可能性もあります。
管理者は項目設定の「■その他」の「●ログの破損対策」をご覧ください。

178766

たけぞうの画像掲示板・書庫−1
Infoseekで運用していた画像掲示板の書庫です・書き込みは出来ません

[サイト・トップに戻る] [画像掲示板(PhotoBBS-2010) トップに戻る] [書庫−1(この掲示板のトップ)] [書庫−2] [書庫−3]
[新規投稿] [新着] [目次] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]


書庫ですので記事の投稿・修正・削除が出来ません、読み取り専用です<(_ _)>


かわいいディスプレー  投稿者: たけぞう 投稿日:2007/11/26(Mon) 08:53 No.709


クリスマスのBGMが聞こえるフロワーに
かわいいディスプレーが楽しさをかき立てています

D300での撮影感触はとても良し
シャッター音も短くカシッ、ファインダー視野率100%
そしてなにより、暗いところでの高感度撮影のノイズの低減です

最初の画像はISO1600ですが、これまではSilkypixで
かなり強めのノイズ処理をしなければいけませんでしたが
弱いノイズリダクションで済むので、画像のノッペリ感が
弱まったようです





Re: かわいいディスプレー   大倭人 - 2007/11/27(Tue) 07:49 No.710

クリスマスですね〜
一年、早いですね。

かわいいディスプレーですね♪
そしてISOを結構あげても、綺麗ですね〜
いまのセンサーと画像エンジン、すばらしいですね!
こりゃ撮るのが、ホント楽しいですね〜
次回のアップも楽しみにしております。



十三夜  投稿者: たけぞう 投稿日:2007/10/24(Wed) 00:21 No.695


今日は十三夜である
先月の仲秋の名月と一月後の十三夜を二つ見られたので
今年は良いことが有るだろう
仲秋の名月は芋名月、十三夜は栗名月

連れ合いの用意して呉れた「月見饅頭」を食いながら
残っていた吟醸酒を飲む
そういえば、明日は東京である吟醸酒試飲会でうまい酒が飲めるな

カメラがはき出す月の色は白っぽくて見た目と違うので
色温度を上げて、少しオレンジ色の見た目にした

++++++++

夜勤の明けた朝、ぼやけているけれど相模湾越しの富士山が
見られた
湘南国際村の街路樹のケヤキもわずかに秋色に変わってきた
いつもの撮影ポイントから細い路を通ってススキを探して下る

灌木も所々色づいていて、メジロもかしましくさえずっている
桜の葉は、一番に色づいて散るのか、数も多く
歩く度にかさこそと音を立てる

灌木の間の草地にススキとセイタカアワダチソウを見つけた
ススキは穂が出たばかりなのか茶褐色の濃い色で風にゆったりと揺れていた

静かな灌木の中を続く遊歩道を歩くと、
夜勤明けの疲れた体も心も、リフレッシュしてくる

なんの変哲もない景色をカメラに納めながら、
急に熱いコーヒーが飲みたくなったので
元来た道をたどる





Re: 十三夜   アオエ - 2007/11/02(Fri) 16:29 No.696   HomePage

冬枯れた風景もいいでしょうね。写真としては。
こちらはとても中途半端な状態で、被写体になるものが少なくなってきました。

3日にE−3体感フェアが東京で行われます。
その時の情報で、交換レンズをどうするかの参考にしたいと考えています。





Re: 十三夜   たけぞう - 2007/11/03(Sat) 10:18 No.697

北国の紅葉、アオエさんのページで楽しませていただいていますよ

オリンパス、キャノン、ソニー、そしてニコン
カメラ業界、秋の陣ですね

E−3・・・ 楽しみですね

Nikon D300は11月23日発売とアナウンスがありました
楽しみです



雨のち朝焼け・・・そして富士  投稿者: たけぞう 投稿日:2007/10/21(Sun) 01:36 No.692


夜半に上がった雨
そして黒い雲が残りながらも
東の空は朝焼けに染まる
西には雪をかぶった富士山が
東からの日差しに輝く

+++++++
この頃、朝焼けに凝っている
というか、朝焼けしか撮れる時間的な余裕がない
先日、西の空を染める夕焼け空を庭に出て知った
時、すでに遅し
我が家からは、小高いところの家や障害物のために
様にならない夕焼けだったから・・・

写真を撮るものにとって、予測して最適な、
出来うる限りの条件の中で被写体に迫る
ロケハンの精神が無いと、良い画像は得られないんだな

そんな意味では、いい加減なたけぞうなのである





Re: 雨のち朝焼け・・・そして富士   アオエ - 2007/10/21(Sun) 02:56 No.693   HomePage


E−3の正式発表後、なんだかネットを駆けずり回っておりました。
どうやら予約購入ということになりそうです。





Re: 雨のち朝焼け・・・そして富士   たけぞう - 2007/10/21(Sun) 03:34 No.694


やっぱり、・・・  ですか ^^
お互い機種は違うけれど、11月が楽しみですね



秋の空  投稿者: たけぞう 投稿日:2007/10/19(Fri) 17:16 No.689


セイタカアワダチソウの草原越しに
遠く富士山がかすんで見える
見あげれば秋の空





Re: 秋の空   大倭人 - 2007/10/20(Sat) 22:36 No.690


秋の空と秋桜です。





Re: 秋の空   たけぞう - 2007/10/21(Sun) 00:49 No.691


オリンパスブルーの空を背景に
コスモスのピンクが映えますねぇ

オリンパスE3発売決定ですね
秋は新製品の話題でカメラ関連の掲示板も
大にぎわいですね



仲秋の名月  投稿者: たけぞう 投稿日:2007/09/25(Tue) 20:32 No.680


昨年はあいにくの天気で見られなかった名月を
今年はしっかりと見ることが出来た





Re: 仲秋の名月   kyonkyon☆ - 2007/09/28(Fri) 21:49 No.681

 なぁ〜んて。。素敵なんでしょ!!

 kyonは。。お月さま。。って、
  男性か。。女性かと言えば。。女性だと思うのです☆
   なぜなら、とっても。。なまめかしく映るから。。 

  子供のときは。。お月さまが。。球の形をしていると、
  理解出来ずに。。平たい円形だと思っていたから。。
  横から(側面から)、回り込んで見たら。。
  お月さま。。って、どんなふうなのかな。。と、
  不思議に想っていた、kyonですぅ〜〜〜☆(*^^*)ァハ





Re: 仲秋の名月   たけぞう - 2007/09/29(Sat) 07:50 No.682

そうですか、月って、艶めかしいですか
それは肉眼で見たときで、あでやかな色で
辺りを照らしているから・・・

レンズの目は冷徹で、太陽の光を反射して隠していた
クレーターも余さずとらえてしまう

月がお皿のようだという発想は、小さい頃は皆、持っていたのでは
とても、懐かしく、子供の心に戻れましたよ





Re: 仲秋の名月   アオエ - 2007/10/05(Fri) 16:34 No.684   HomePage


たけぞうさんのレンズ資産はどのようなものなのですか?
もし、よければ、お教えいただきたいのですが。
根っからのニコン党だということですので、すべてニコンだとは思いますが…。

やっと今月発表されるというE−3のオートフォーカス性能次第では、
他のメーカーの機種も視野に入れようかなと思っているアオエです。σ(^◇^;)

オリンパスは花等を撮るのには問題ないのですが、最近、オートフォーカス性能が相当劣っているのを実感しております。





Re: 仲秋の名月   たけぞう - 2007/10/08(Mon) 11:49 No.685

出かけていたので返事が遅れてしまいました

根っからという訳でもなく
一眼レフはミノルタで始めて、その後オリンパスと銀塩を経験して
デジカメからNikonを使い始めました
ですから、資産といえるほどのレンズは持っていないんです

D70 + AFS NIKKOR 18-70mm 1:3.5-4.5G ED
AF MACRO NIKKOR 70-180mm 1:4.5-5.6 D

D200 + VR AF-S NIKKOR 18-200mm 1:35-5.6 G ED

TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO

これだけなんですよ
普段はZoomの手軽さから18−200mmを付けっぱなしです

花をじっくり撮るときはTAMRON 90mmを使います
MACROの場合はAFは使わず、マニアルでじっくりピント合わせをします

18−200mmはテレ端では、もやっとした画質に、
少し、こんなものなの?と思います

暗い室内で撮ることが多いので、明るい単焦点のレンズも欲しいけれど
800pix位で画像掲示板に貼る分には、良いのではと
あきらめています

F2.8の明るいレンズが欲しいのですが、大きく重いことと
レンズ沼にはまりそうで
年金生活+少しの小遣い稼ぎの身としては、手が出ません

と、いいつつ、11月発売予定のD300を予約してしまいましたから
また、明るいレンズと、A2プリンターは遠のいてしまいました

こちらにも写真を投稿していただいている「大倭人」さんは
オリンパス党?で、プロの写真家とも交流が有るそうですので
その辺の情報をお持ちかもしれません

本当は、オリンパスに乗り換えたいと、アオエさんの
クッキリした画像を見る度に思っています





E−3?   大倭人 - 2007/10/09(Tue) 08:01 No.686

オリンパス党の大倭人です。
E-1後継機への期待は膨れ上がるばかりですね〜
噂によると、今月発表、来月早々販売という事です。
オリ社員が「発売は間違いありません!」と言ってますので、
今年中は間違いないようです。
AFもかなり力を入れてきたようです。
SWD搭載のレンズは期待できそうです。
オリのレンズはたいへんよい出来だと思います。
手ぶれ補正はもちろんE-1後継機にもあることでしょう。
また、情報が入りましたらご案内したいと思いますが、
世間で流れている位の情報なんですよね〜
オリ社員さん、結構口が堅い、、、





Re: 仲秋の名月   アオエ - 2007/10/10(Wed) 15:41 No.687   HomePage


お返事ありがとうございました。
VR AF-S NIKKOR 18-200mm 1:35-5.6 G EDのことは知っておりましたが、いろいろ調べてみるとTAMRON90mmもいいレンズだと言われておりますね。
ありがとうございました。
D200の性能に準じているのがD80でこれが結構いいようなので
D300の性能に準じたD80の後継機が出るとかなりいいのではないかとも思っています。

大倭人さん、いつも拝見させていただいております。
オリンパス党だったのですか、私も一応、党員(?)ですので、よろしくお願いいたします。

E−300 E−330と買って、レンズはE−300と一緒に買った標準ズームと望遠ズーム、そして3535マクロ。それから、最近、エクステンションチューブを購入してマクロとして使っています。
本当はいいレンズを欲しくてたまらないんですが、12〜60というレンズがE−3と一緒に出るらしいというので、ずっと待っていたんです。
評価の高い14〜54F2.8〜3.5がありますし、これと11〜12F2.8〜3.5があれば十分だなと思っていましたが、
12〜60がよかったら1本で、かなり使えるじゃないですか。
ですので、それが発表され、発売され、その評価を待って…とずっと考えておりました。
ところが、ご存じのようにオリンパスは、とにかく遅い!!
でも焦れて買ってしまって、あとで後悔するのはいやなんで、
エクステンションチューブを手に入れて気分転換しているような状態です。

E−1の後継機はE−3だそうです。
発表は17日。

ふとがね金太さんのブログにハッキリ書かれておりました。
彼は元ツイストにいたメンバーですが、E−3のCMのナレーションを担当のようなんです。
久し振りにメジャーの大きな仕事だというので、そのことをブログに書いちゃったんですが、やはりまずかったようで、あとで削除されていました。

プロカメラマンがアフリカを舞台に撮りまくっている映像に対してのナレーションのようでした。
このプロカメラマンというのは、当然、あの岩合光昭さんでしょう。

撮像素子は基本的にE−410、510と同じみたいですが、E−3用に改良されたもののようです。
私はとにかくオートフォーカス性能の向上を期待しています。
あと1週間ですねえ。
嗚呼…。





Re: 仲秋の名月   たけぞう - 2007/10/13(Sat) 09:40 No.688

大倭人さん、
早速のお出ましと、オリンパス情報、ありがとうございます
私もOM10のオーナーとしては、オリンパスのデジ一を
選べば良かったけれど、後の祭りです

アオエさん
しっかり情報収集されてますね
新しいカメラが期待できる性能だと良いですね

私はD300の高感度サンプルが出て、何だかな〜
でも、かなり改善されてるぞ
一喜一憂しています
後は11月の発売が延期されないことを願っています



[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にドーゾ。

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -