Y カウンタCGI T カウンタCGI
ログが破損していたため、バックアップファイルによって復旧しようとしましたが、
バックアップファイルが適正でないために、復旧できません。
現在破損したログを表示しています。

このメッセージが頻発する場合には、サーバーの空き容量が無くなった可能性もあります。
管理者は項目設定の「■その他」の「●ログの破損対策」をご覧ください。

178766

たけぞうの画像掲示板・書庫−1
Infoseekで運用していた画像掲示板の書庫です・書き込みは出来ません

[サイト・トップに戻る] [画像掲示板(PhotoBBS-2010) トップに戻る] [書庫−1(この掲示板のトップ)] [書庫−2] [書庫−3]
[新規投稿] [新着] [目次] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]


書庫ですので記事の投稿・修正・削除が出来ません、読み取り専用です<(_ _)>


かいどう  投稿者: たけぞう 投稿日:2006/03/31(Fri) 03:27 No.246   HomePage


かいどう(海棠)の花も咲き出した
娘の入学式の朝、玄関脇で咲いていた海棠が
晴れ姿をより引き立てるように咲いていたのを思い出す



しずく  投稿者: たけぞう 投稿日:2006/03/26(Sun) 23:43 No.237   HomePage


スギナの葉先にキラリ
小さな水玉が光っている
吸い上げた水分を吹き出している

命の不思議が葉先の水玉に映り込んでいる





Re: しずく   アオエ - 2006/03/27(Mon) 17:34 No.238   HomePage


命の不思議…いいですねえ。
こちらは雪の無気味が続いております。
とっとと、とけてほしいんですけど、
なかなか、しぶといです。

カメラの大きなイベントがアメリカと日本で開催。
期待していたフォーサーズのフラッグシップとなるE1の後継機は
ついに発表されずじまいでした。
秋に発表され来春発売というのがもっぱらの噂です。
かなり手間取っています。
同じフォーサーズマウントのパナソニックのデジイチは
マニュアル操作がメインとなる本格的な高級機となるもよう。
そうなると本家としては、そうそう安易には出せない。
納得する描写が得られるまでまだ調整が続いている…。
そういうところのようです。
私は最終的にはその機種狙いなんですが、
発表になってもすぐには買えそうもありません。
値段がこなれるまで、相当時間がかかりそうですし…。

…というわけで、E−300の後継機のE−330を購入することに決めました。
これでしばらく楽しめるのではないかと…。

E−300とはCCDが違うので、発色は微妙に変化しているようです。
しかし、基本的には、オリンパスブルーは健在で、高感度でのノイズ
もかなり改善されたようです。

パナソニックのデジイチはこの330を基本として独自のエンジンで
発展させたものです。デザインもパナソニックらしいものにして、
オリンパスとの住み分けを図っています。

330が届いたらしばらくは300は使わないかも知れません。
で、久し振りにペタン。
こういう天気ならまだまだ魅力的なんで、
まだまだつかうつもりなんですけど。

ニコンの手振れ補正付きの18〜200ミリは各方面で
ダントツの評価を得ていますね。
プロの評価も高い。
今まで不可能だった夜の写真が撮れるとか…。
手振れ補正は、やはり違いますか?





Re: しずく   たけぞう - 2006/03/28(Tue) 02:46 No.239   HomePage


アオエさん、こんばんは
「オリンパスブルー」何時も、アオエさんのサイトで拝見していて
素晴らしい発色で、ただただ、ため息をついています

330入手とか、300は予備機となるんですね ^^
私も、D200入手後は、D70の出番が減っていて
除湿剤をふんだんに入れてカビ対策をして、出番待ちです

手ぶれ補正は、確かに効果的です
私のように、筋力がないと、それなりに重いデジイチは
手ぶれしやすいのですが、日陰などの花には、効果的です
特に、200mmにレンズを伸ばすと・・・
ファインダーで、被写体がふらふら ^^;
そんな、レベルの私ですが、何枚か撮れば当たりがある ^^

ただ、普段マクロで三脚付きで撮っていて感じるのですが
VR(手ぶれ防止機能)オンで使うと、ぼやっとしたというか
のっぺりとしたというか、しゃきっとした画像になってくれません

元々、D200は、光がたっぷりあるときは、素敵な画像をはき出しますが
光が足りないと、かなり、むごい画像をはき出します
まだ、4000枚足らずの使用ですから、使いこなせていないんですけれどね





Re: しずく   アオエ - 2006/03/28(Tue) 12:28 No.240   HomePage

マクロでも手振れは有効なんですね。
描写の甘いところもあるというユーザーの評価は確かに見かけました。
しかし、1本で全部完璧というわけにはいかないでしょうね。

マクロ専門ではないですが、シグマの17〜70(2.8−4.5)が評判いいみたいです。
標準ズームですが寄れるので「マクロ」の名前もつけられています。
D50とこれの組み合わせも、かなり真剣に考えました。
そんなに高くないですよ。通販だと4万切っています。

それから、ここで、D200の長期レポートが連載されています。
ご存じかも知れませんが、一応、お知らせいたしますネ。

http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20060120/115086/index6.shtml





Re: しずく   たけぞう - 2006/03/29(Wed) 02:13 No.243   HomePage

アオエさん、こんばんは
私の持っているマクロは
TAMRON SP AF90mm F/2.8Di
Nikkor AF macro 70-180mm 1:4.5-5.6 Zoom
の二本なんですが、ほとんど三脚に据えての近接撮影です
ポートレートはやらないので、手持ちでのマクロ撮影はほとんど無いですね
というか、手持ちで花などを撮ると、
まずピンボケ、テブレで悲惨な結果が T_T

そんなわけで、VR 18−200mmは、重宝しています
マクロと比べれば扱い安いですし ^^

24日に発売のNIKONのVR付き105mmMACROがほひい〜

長期レポートの連載サイトの紹介有り難うございます
知りませんでした ^^;
もっと、若い頃は、情報収集してあれこれ研究?していましたが
年を取ったせいか、も一つ、情熱?が失せたようです

今は、アオエさんに紹介されて知ったSilkyPixの現像操作で
RAWデータと格闘しています
デジカメって奥が深いですね





Re: しずく   アオエ - 2006/03/29(Wed) 04:04 No.244   HomePage

遅くまで起きておられるのですね。
朝は大丈夫ですか?

私は夜中は、いつも起きてるんですけど。σ(^◇^;)

もうしっかり専用のマクロレンズがあるわけですから
特に必要は感じないわけですね。
でも、D70やD200の所有者で、シグマ17−70を使用している方の作品が
アップされている掲示板があります。一応、参考までに…。
常用レンズとしていいみたいですよ。 

http://essivo.s145.xrea.com/photoxp/photoxp.cgi


それよりすでに心はVR105にいっているんですね。
早くも購入した方の作例がアップれさています。

http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=10503511532#4953927





Re: しずく   たけぞう - 2006/03/29(Wed) 20:11 No.245   HomePage

あはっ、めざとく時間チェックされちゃった てへへ
息子が終電・・・1時前に帰ってくるときは、
駅まで迎えに行くので、食事の後、うたた寝とか、しちゃう ^^;
それで、時間がずれちゃう ><

いやぁ、すっきりクッキリな画像ですねぇ
物欲は強い方なんですが・・・ 財力が、 とほほ

でも、VR105mmは、手持ちのスローシャッターで
紹介されたサイトのような画像が撮れるとすると
欲しくなってしまいますね



わかりますか?  投稿者: ふうか 投稿日:2006/03/28(Tue) 13:53 No.241



ゲゲゲの鬼太郎
パン屋さんでゲット
勿論食べましたよ
なまえわかりますか?
鬼太郎ロードで見つけました





Re: わかりますか?   たけぞう - 2006/03/29(Wed) 01:39 No.242   HomePage

あははっ、凄いパンですねぇ
食べちゃったんですか? @_@
ヌリカベ・・・ネズミ男・・・イッタンモメンにぃ・・・
下のパンは、わかんない ^^;

鬼太郎ロードって、何処にあるんだろ?



サクラも咲き出して  投稿者: たけぞう 投稿日:2006/03/24(Fri) 11:47 No.236   HomePage


待ちかねたサクラが咲き出しました



ムスカリ  投稿者: たけぞう 投稿日:2006/03/19(Sun) 21:49 No.235   HomePage


ムスカリの蒼い小さなツボのような小花を付けた花茎が立ち上がった
なんとも、言い表せない良い青色だ

小さな壺の中に何が有るのか?
そっと覗かせてもらった、
蒼い柄に包まれて白い花粉が壺に守られてある
この花粉を運ぶ、ミツバチや蜜を求める虫たちも
直ぐに元気に飛び回るんだろう



[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にドーゾ。

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -