Y カウンタCGI T カウンタCGI
ログが破損していたため、バックアップファイルによって復旧しようとしましたが、
バックアップファイルが適正でないために、復旧できません。
現在破損したログを表示しています。

このメッセージが頻発する場合には、サーバーの空き容量が無くなった可能性もあります。
管理者は項目設定の「■その他」の「●ログの破損対策」をご覧ください。

178767

たけぞうの画像掲示板・書庫−1
Infoseekで運用していた画像掲示板の書庫です・書き込みは出来ません

[サイト・トップに戻る] [画像掲示板(PhotoBBS-2010) トップに戻る] [書庫−1(この掲示板のトップ)] [書庫−2] [書庫−3]
[新規投稿] [新着] [目次] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]


書庫ですので記事の投稿・修正・削除が出来ません、読み取り専用です<(_ _)>


難しい話題には・・  投稿者: 星夜 投稿日:2005/08/27(Sat) 23:29 No.74   HomePage


横レスできないので故郷の港を・・
イカ釣りの漁り火もそろそろ終わりです・・





Re: 難しい話題には・・   たけぞう - 2005/08/28(Sun) 00:33 No.75

海はいつ見ても良いですねぇ
イカ釣り船のランプも大きいですよね
之が夜になると煌々と海面を照らしてイカを寄せる
遠目には沖に光る漁り火は綺麗ですが
そこは漁師たちが次から次と巻き上げるイカを取りこむ
戦場でもあるんですね
もっとも、今は機械化が進んで、ほとんどの操作が自動化されているそうですね
イカ釣りも、何年も行っていません
会社の飲み助たちと一緒に釣行した時は、
自分は釣りをしないで、人が釣っているそばから
ワンカップ片手に刺身にして食べちゃう、
ひどいやつは、つり上げたイカにそのままかぶりついて
食い切れねーなんてほざいてる・・・
あはっ、こんなところで思い出話なんてしてしまって・・・





Re: 難しい話題には・・   星夜 - 2005/08/28(Sun) 02:16 No.76   HomePage

夕暮れて漁り火斬るや空と海

優しい句には出来なくて。
海の男の命懸けの漁。



コスモス 秋桜  投稿者: アオエ 投稿日:2005/08/23(Tue) 23:37 No.64   HomePage


楽天にもアップした写真ですが、大きなサイズで…。
RAWで撮影したものを市川ソフトラボラトリーのシルキーピクスで現像したものです。
オリンパスのソフトより階調が自然になるというので。
シルキリーピクスはフリーソフトのままです。
全機能は生かしてませんけど、どうなんでしょうか。
自分では、さっぱり分かりませんけど…。σ(^◇^;)





Re: コスモス 秋桜   たけぞう - 2005/08/24(Wed) 00:47 No.65   HomePage

重機の置き場を背景にセイタカアワダチソウの群れの中で
コスモスの株が孤高のピンクを咲かせている
なんだか、ほっとさせてくれますね

そう言うRAWデータを扱えるフリーソフトがあるんですね
私はNikon Capture4を最近使い始めていますが
その振る舞いがよくわかっていません
それまではJPGで撮って、ACDSeeというソフトで
サイズを変えたり切り取ったりしていただけです ^^;
90mmマクロを購入したのをきっかけに、RAWに挑戦しましたが
フィルムを暗室で現像した頃を思い出しました 難しい
やはり、あれこれ経験しないと、良い結果が出ないんだな〜
なんて思いながら、ボケ防止にと、チャレンジしています ^^
時には、写り込んでしまった邪魔者をフォトショップで隠してしまおうなどと、
考えますが、そんなに凝ることは無いだろうと、無精を決め込んでいます

この掲示板は一応トータル2Mbまでの設定をしていますので
雄大な北海道を切り取って貼っていただけたら嬉しいです





Re: コスモス 秋桜   アオエ - 2005/08/24(Wed) 18:01 No.66   HomePage

 ここからダウンロードできます。

 http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/index.html

 先ほど書店で雑誌を見てきましたけど、ニコンに付属のソフトは、
 なかなか優秀だという評価のようでした。
 (RAW現像のソフトのことですけど)
 それなら、特にダウンロードする必要もないかも知れませんけど
 試してみてもいいかも知れません。
 機能限定ですけど無料で使えますから。





Re: コスモス 秋桜   たけぞう - 2005/08/26(Fri) 15:55 No.69   HomePage

サイトに行って見てみました
試用版は、機能限定がされていて、
試したい機能が(トーンカーブ、色温度など)試せませんでした

まあ、高い金を出して買ったニコン純正のNikon Capture Editorを
使い込んでみようと思います
しかし、いろいろな機能がありすぎて @_@です ^^;





Re: コスモス 秋桜   アオエ - 2005/08/26(Fri) 17:38 No.70   HomePage


2週間だけに限定されますけど、フルに機能を発揮できるようにもできますよ。
無料ですから、試してみてはいかがですか。
私はまだ、フリーバージョンで十分…というより、よく分かりません。σ(^◇^;)
オリンパスとかキヤノンとかのがあるんで、いろいろやってみたいと思っていますが…。





Re: コスモス 秋桜   アオエ - 2005/08/26(Fri) 17:46 No.71   HomePage

サイズ、こんなに大きくてよかったですかね。
最初はそのままのサイズでしたので大きすぎると表示されてしまいました。(;^_^A





Re: コスモス 秋桜   たけぞう - 2005/08/27(Sat) 01:11 No.72   HomePage

そうですね、一度ダウンロードして試してみますね
ネットの評判もすばらしいものばかりですものね
とは、いっても、RAW現像始めたばかりですので
ちんぷんかんぷんかも ^^;
それより、写真が撮れなくて泣いています

ここは、一応2Mbのサイズ設定していますので
そこそこ、サイズ調整してくださいね

それにしても、雄大な構図ですね





Re: コスモス 秋桜   たけぞう - 2005/08/27(Sat) 11:21 No.73   HomePage


ダウンロードして、現像してみました
極端に色づけしちゃいました ^^;
最初が、今回のもの、次のは、NikonCapture4です
NC4ては、単にJPEG変換とサイズ変更くらいしかしていませんので
この画像で、比較はなさらないようにしてください

それにしても、パラメーターの意味すら知らないのに
唖然としてしまいました
若い頃部屋の隅でフィルム現像や印画紙に焼き付けを
したことを思い出しました
竹のピンセットに挟んで、小刻みに印画紙を揺すりながら
現れてくる画像をどきどきしながら見つめて、今だって定着液のパンに
撮したりしました
焼き付けの時も、露光を工夫して暗部が濃くなり過ぎないようにしたりしました
モノクロでしたが、楽しかったなあ
時は移り、RAWデータを現像して、あまりのパラメータの多さに
すこし、勉強しないといけない課題を突きつけられたようです



望遠レンズが欲しい!!  投稿者: 星夜 投稿日:2005/08/24(Wed) 20:27 No.67   HomePage


川に沢山の鳥達が居るのですが・・
撮れません。。

白鷺です

思いっきり大きくはらせて頂こうっと・・
でも見えないかも。。





Re: 望遠レンズが欲しい!!   たけぞう - 2005/08/25(Thu) 00:34 No.68   HomePage

川面に対岸が映り込んで幻想的ですね
最初、なんて川の真ん中に、しきりがあるのかな?
なんて、とぼけたことを考えてしまいました
ハヤとかオイカワのような小魚が一杯いそうな川ですね
鮎はこの辺りまで登ってこられるのかな?

このサギを大きく撮し込むには、500mm位の超望遠レンズが
要りそうですね ^^;
サギは小さくても、のどかな川の風景、有り難うございます



是非是非  投稿者: 星夜 投稿日:2005/08/21(Sun) 23:00 No.62   HomePage


季節、花色、等で検索できるようにギャラリーを作って公開してください!!
心底お願い致します。。
今日は義姉の法事で親類が集まってくれていたのですが、義姉の息子が庭師でして、剪定の方法とか、名前を教えて貰いました。
庭の囲いは、お茶の木と、かなめだとわかりました。

紫紺野牡丹が、次々と花開きはじめています。
なつめ等も実をつけはじめました。





Re: 是非是非   たけぞう - 2005/08/22(Mon) 18:07 No.63   HomePage

綺麗に咲きましたね、紫が目にしみこみます ^^
いろいろな花や樹、そして虫の写真で、
豊かな自然の中にお住まいなのが、よくわかります
うらやましいなぁ
ギャラリーを作るほどの画像がありませんので
せめて之まで撮ったものには、直ぐに探せるようにしたいと思います
なにせ、すぐ、忘れちゃうから ^^;



竹の名前教えて頂いたのに・・  投稿者: 星夜 投稿日:2005/08/19(Fri) 21:52 No.57   HomePage


お礼を言い忘れてごめんなさい。

名前のわからないのが、庭にもいっぱいあります。
教えて頂けませんでしょうか?

手ぶれしてわかりにくい画像もあるのですが。





Re: 竹の名前教えて頂いたのに・・   たけぞう - 2005/08/20(Sat) 01:54 No.58   HomePage

あははっ、知らない花や樹ばっかり、
1番目は葉と花の紫に特徴があり見たことがあるんだけれど、
名前が出てきません ^^;
3番目と四番目は「アメリカチヨウセンアサガオ」
別名「ケチヨウセンアサガオ」ですね
「アルカノイド」を含んでいるので猛毒です、サラダで食べないでね ^^
それにしても素敵な角度から、上手に蕾の螺旋を切り取れましたね
花の後にはトゲトゲの付いた実がなりませんか?

最後の花は、葉っぱから白の「夾竹桃」だと思います
間のピンクのこぶこぶの実のような者は何でしょうね?
聞かれているのに聞き返しちゃーいけないですね
「虫こぶ」みたいにも思えるし、
花の後にこんな実がなるのかな?

そんなわけで、さらっとネットで見てみましたが、わかりましぇ〜ん
それにしても大きな画像が撮れるんですね
これからもこの掲示板には大きな画像を貼ってくださいな





Re: 竹の名前教えて頂いたのに・・   たけぞう - 2005/08/20(Sat) 11:08 No.59   HomePage

思い出しましたよ
1番目は「シコンノボタン」葉の形と紫色の蕾で、そうだと思います
2番目は「ツバキ」か「サザンカ」の実が付いているものではないかな?
六番目と七番目は「コブシ」の実ではないかな?
木蓮を思わせる葉で、ひょっとしたらとネット検索してみました
春に木蓮に似た白い花を咲かせていませんでしたか?
それにしても奇妙な実ですね
それで、樹の名前が「こぶし」なんだと、妙に納得です ^^
問題は五番目ですね
山で良く見る白い花を咲かせる樹?
意外と多いんですよね、この手の樹・・・
わかりましぇ〜〜ん





Re: 竹の名前教えて頂いたのに・・   星夜 - 2005/08/20(Sat) 13:36 No.60   HomePage


いつもありがとうございます。
こぶし・・雪解けの頃白いお花が咲いていたような気も・・
憶えられないのです^^
最近は教わった名前は、写真を添えてメモするようにしています。
ありがとうございました^^

一晩で花開きました^^





Re: 竹の名前教えて頂いたのに・・   たけぞう - 2005/08/20(Sat) 14:32 No.61   HomePage

綺麗な紫の花ですね
庭に植えたい花の1つです
花の名前はなかなか、覚えづらいものですよね
新しい花を撮るたびに、ネットで探しては画像に関連付けるようにしているのですが
いざとなると、出てこなくて ^^;
季節、花色、等で検索できるようにギャラリーを作らないといけないと痛感しています



[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にドーゾ。

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -