Y カウンタCGI T カウンタCGI
ログが破損していたため、バックアップファイルによって復旧しようとしましたが、
バックアップファイルが適正でないために、復旧できません。
現在破損したログを表示しています。

このメッセージが頻発する場合には、サーバーの空き容量が無くなった可能性もあります。
管理者は項目設定の「■その他」の「●ログの破損対策」をご覧ください。

178767

たけぞうの画像掲示板・書庫−1
Infoseekで運用していた画像掲示板の書庫です・書き込みは出来ません

[サイト・トップに戻る] [画像掲示板(PhotoBBS-2010) トップに戻る] [書庫−1(この掲示板のトップ)] [書庫−2] [書庫−3]
[新規投稿] [新着] [目次] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]


書庫ですので記事の投稿・修正・削除が出来ません、読み取り専用です<(_ _)>


ムラサキツユクサ  投稿者: たけぞう 投稿日:2005/07/05(Tue) 15:02 No.18   HomePage


ツユクサ科
ムラサキツユクサ属
多年草(耐寒性)
原産地 北米

小さなツユクサと違い背丈もあり花の形も大きい
この花は「オオムラサキツユクサ」
青、紫系のはなは、何か心を和ませてくれる



また蜂が巣作りを  投稿者: 星夜 投稿日:2005/07/04(Mon) 17:40 No.15


私が投稿させて頂いた木もねむの木だったのですが^^;
全く違って観えますね^^;
お勉強します^^;





Re: また蜂が巣作りを   たけぞう - 2005/07/04(Mon) 19:15 No.16   HomePage


コアシナガバチのまだ小さな巣ですね
私の家でも、外に立てておいたアルミの脚立に
巣を作られて、脚立が使えなくなりました ^^;
ところが今日見てみると、スズメバチに襲われたのか
巣がずたずたで、6匹ほどに増えたハチたちも姿が見えません
周りの草を刈り取ったため、巣が丸見えになってしまったからかな?

ああ、ネムノキですね
私はデジカメ一眼に180mmまでズームできる
マクロレンズを付けてレンズが重いので三脚を使っていますから
少しくらい離れていても、そこそこ大きく取れるんですね
それに、加工ソフトで、拡大して切り取ってますから、元の画像は
投稿された写真と同じくらいなんです
この画像がそうです





JTRIMで明るさ調整   たけぞう - 2005/07/05(Tue) 00:34 No.17   HomePage


フリーソフトの「JTRIM」という画像ソフトを使って
「カラー」→「明るさ・コントラスト」で明るさを加工してみました
空は飛んでしまっていますが、ネムノキの雰囲気は伝わるようになったでしょ

明るい空を背景に木などを撮ると空の明るさにデジカメが
とまどって、肝心の木の露出を間違えて、暗く写してしまいます

そんなときは、木の位置ににピントを合わせて、シャッターボタンを半分押すと、その部分の光の量を見てくれて、明るく撮ることが出来るようになります
光の量が足りなくて撮ってしまったときは、画像ソフトで明るくすることは出来ます
いろいろ、やってみてくださいな



雨の日は暗くて難しいです  投稿者: 星夜 投稿日:2005/07/03(Sun) 19:44 No.13


また練習させてくださいね。





Re: 雨の日は暗くて難しいです   たけぞう - 2005/07/04(Mon) 00:54 No.14   HomePage


これは、これは、
なかなかに、雰囲気のある写真有り難うございます
しっとりとした雰囲気が伝わってきますよ

二枚目の画像は、「手ぶれ」かな
周りが明るくて撮りたい場所が少し暗いところだと
デジカメはシャッタースピードを勝手に遅くしてしまうので
カメラを充分脇を締めて固定しないと手ぶれが起こってしまいます
柱とか有れば、そこに腕とかカメラを添えて固定すると良いですよ
フラッシュをたくと変にテラった画像になっちゃうし
軽い三脚を束ねて一脚にしてカメラを支えるとこの時期良いかも

私も今日はまだ雨が降る前の早朝にデジカメ散歩をしてきました
もう、ネムノキの花がが咲いていて、びっくりしました
マクロレンズだったので、遠くの高い枝の花は、難しくて ^^;



アジサイいろいろ  投稿者: たけぞう 投稿日:2005/07/03(Sun) 15:58 No.12   HomePage


朝の散歩がてら近くのお寺の境内にお邪魔した
アジサイは、もう少し旬をすぎていたが
遅咲きの花が芽を楽しませてくれた



ねじ花  投稿者: たけぞう 投稿日:2005/07/02(Sat) 11:50 No.11   HomePage


なぜか芝生が好きなこの花
いつもは、刈り込みの時に丁寧に残すのに
早い時期に刈り込んでしまったので
庭の端にしか残っていない



[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にドーゾ。

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -