Y カウンタCGI T カウンタCGI
044894
Photo BBS Archive
Photo BBSの書庫3 投稿は出来ません

[サイト・トップに戻る] [画像掲示板(Photo BBS) トップ] [書庫−1] [書庫−2] [書庫−3] [新規投稿] [新着] [目次] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

お知らせ
2009年の投稿は書庫に移動しました
PhotoBBS−2010にて投稿してください

・・・枠のある画像はクリックすると拡大表示し、拡大表示後クリックすると閉じます・・・


富士芝桜まつり−パノラマ−3  投稿者: たけぞう 投稿日:2009/05/17(Sun) 22:17 No.78


パノラマヘッドを使わず、三脚に据えたカメラを
三脚の真ん中の支柱を回してコマ撮りをしたけれど
微妙に水平がずれていく
三つの足を調節して水平を出していないのだから
当然と言えば当然な事だ

やはり、パノラマの元画像はじっくり構えて水平を出して
撮らなければいけないと痛感した

この経験で判ったことは
望遠レンズを使って遠景(10m以遠)を撮る場合には
レンズのパララックスエラーは、無視できる事

手持ちであっても、上下の縁が凸凹するけれど
スティッチソフトが、それなりに合成してくれること

後の課題は移動している被写体のゴーストの様な目障りな
部分を上手に消すテクニックを勉強すること

などなど、かなり沢山の画像を撮ってパノラマ化した経験は
基調だった

見苦しいパノラマ画像だけれど、一つの過程として残して置きたい








[管理者修正]



富士芝桜まつり−パノラマ−2  投稿者: たけぞう 投稿日:2009/05/16(Sat) 14:02 No.77


富士宮から本栖湖へ向かう道の左側に
竜神池があり池を中心として広大な芝桜の群落がある

木製の見晴らし台に上ってみても、かろうじて池の水面が見えるのみで
折角の白い芝桜で形作られた竜の全体像は見ることが出来ない

もう少し高い場所に「見晴台」を設けて、俯瞰出来るようになれば
パノラマ画像に迫力が出ることだろう

慌てて合成したパノラマ画像なので、不備な所も多いけれど
追い追い、勉強しながら完成度の高い物にしたいと思っている























[管理者修正]



富士芝桜まつり−2  投稿者: たけぞう 投稿日:2009/05/15(Fri) 09:58 No.75


あまりに広い芝桜の広がりで、広角レンズでも撮りきれない
それで、何枚にも別けて撮り画像合成してパノラマ画像にした













普段、写真に人は映り込まないようにしているが
何処を向いても人、人、人だから、芝桜を撮っているのか
人を撮っているのか解らないくらい

パノラマの場合は、目の前の景色を細切れに横に切り取っていくんだけれど
歩いて居る人の場合、どのコマにもその人が映り込んでしまう事がある
移動する被写体は、合成すると足が無かったり、妙な結果になってしまう
二枚の画像の内、移動した被写体、この場合は人だが、
その部分をCSなどであらかじめ消してから合成する
そんな、テクニックを上手に使えるようになるのが
パノラマを撮りだした、今の私の課題だ
[管理者修正]



富士芝桜まつり  投稿者: たけぞう 投稿日:2009/05/12(Tue) 19:49 No.74


本栖リゾートで開かれている「富士芝桜まつり」に行ってきた
8時30分に着いたが、既に沢山の人達が広大な敷地に咲き誇っている
芝桜を楽しんでいた

写真を撮る側から言えば、人が多すぎで構図がままならないが
私もその人の群れの一員なのだから、悩ましいところだ

かなり沢山のカメラマンが詰めかけていて
所かまわず三脚を広げて狭い散策路を占有していた
同じ写真愛好家として、少し恥ずかしかった

PCに取り込んで現像にかかって、やはり富士山が曇った空のために
クッキリと姿を見せてくれていなかった

時間が無いので、とりあえずパノラマ合成したもの2点を貼る
CCDのゴミが映り込んでいて、見苦しいが
今夜は出かけないといけないので後で修正することにする 恥







初夏の花達  投稿者: たけぞう 投稿日:2009/05/09(Sat) 16:13 No.73


暖かく穏やかな晴になりました

庭に咲き出した花達
ヒメヒオウギ、アカバナユウゲショウ、
黄色の光沢のある花とイボイボのある実のキツネノボタン
カタバミ、ハハコグサ、コデマリ などなど
[管理者修正]



[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(修正キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にドーゾ。

処理 記事No 修正キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -