Y カウンタCGI T カウンタCGI
044894
Photo BBS Archive
Photo BBSの書庫3 投稿は出来ません

[サイト・トップに戻る] [画像掲示板(Photo BBS) トップ] [書庫−1] [書庫−2] [書庫−3] [新規投稿] [新着] [目次] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

お知らせ
2009年の投稿は書庫に移動しました
PhotoBBS−2010にて投稿してください

・・・枠のある画像はクリックすると拡大表示し、拡大表示後クリックすると閉じます・・・


葉山・花の木公園のツツジ  投稿者: たけぞう 投稿日:2009/04/25(Sat) 23:43 No.55


葉山町役場前の斜面は「花の木公園」と呼ばれていて
桜、ツツジの植栽がされており今を盛りに咲き誇っていた

パノラマ画像 クリックすると拡大します




[管理者修正]





Re: 葉山・花の木公園のツツジ   maron - 2009/05/01(Fri) 19:37 No.59

たけぞうさんのパノラマ写真は
それこそ凄すぎます!
いつも、目を瞠る お口も開きますよ〜〜(笑)
私の使用している画像加工ソフトにも
パノラマ写真を作成する説明があるのですが
なにせ、技量、理解不足がつきもので
達成出来るまでには間がありそうです。
30%の重なりの感覚を得ることすら〜〜なんですから。
見せて戴くだけで勿体ないくらいですぅ。





Re: 葉山・花の木公園のツツジ   たけぞう - 2009/05/02(Sat) 01:41 No.61

パノラマ画像の合成はそんなには難しくないのでは?

ファインダーの中心にあったものを
次の横にずらしたファインダーの隅に置いて撮影すれば
重なりは十分あり、合成ミスは無いと思います
気を付けることは上下の水平を同じにすることかな
これは三脚にカメラを据えて撮れば動かないから
問題無いかも(厳密にはバララックスエラーが発生しちゃう)

もっとも、CSで画像合成したこと無いから、一度試さないといけないですね
私はパノラマ合成に「PTGui」というソフトを利用しているので
割と簡単に手持ちでもそれなりに合成してくれます
[管理者修正]



横須賀菖蒲園の藤  投稿者: たけぞう 投稿日:2009/04/29(Wed) 18:20 No.57



横須賀菖蒲園にはショウブは勿論のこと藤やシャクナゲ等
多彩な植物が楽しめる

入り口を入ると遠目に藤色の群落が見える
左側にある白い藤が目当てだったがまだ一房の花しか咲いていなかった

大きく広がり房を垂れる藤の全体を撮りたいので
魚眼レンズで撮ってみた
もう一台のカメラに短いズームを付けて首からぶら提げて
歩いたが、魚眼の方がインパクトのある画像を吐きだしてくれた

普段は花の接写をしている私だけれど、甲府の桃もそうだったが
全体を切り取りたくて、接写はしなかった

三脚を据えて大きな藤の棚の前で一房の藤の花にマクロレンズを寄せて
接写をしているカメラマンを多く見かけた

全体を撮りたい私には邪魔者以外の何者でもないのだが・・・
お互い、切り取りたい対象が違うのだから、むげに文句は言えないものだ

それにしても連休前の28日なのにカメラマンの多いのに驚いた
もっとも、大きな会社は25日から大型連休に突入しているのかも知れない

白い藤が咲く頃に混雑覚悟で出かけないといけないな

ショウブの畑の道から藤園をみたパノラマ
ショウブの畑ではショウブの手入れに忙しそうだった

[管理者修正]



湘南国際村・つつじヶ丘  投稿者: たけぞう 投稿日:2009/04/29(Wed) 17:25 No.56

久しぶりに富士山が見えている湘南国際村・つつじヶ丘

NIKKOR 24−70mmF2.8Zoom
 24mmF8
 50mmF5.6
 70mmF5.6

NIKKOR 70−300mmF4.5/5.6Zoom
 70mmF8
 200mmF8
 300mmF8

ツツジの花は西斜面に咲いているので、ツツジ越しの富士山は
本のわずかに咲いている花を入れるしかない

今年のツツジの開花は遅くて、まだ満開とはいえないし
ツツジの種類により斜面全面が満開という事は無いけれど
少し荒れた印象である



4月27日の朝のつつじヶ丘の様子をパノラマで撮ってみた
手持ちでカメラを振ったのでパララックスエラーが出ているが
ご愛敬と言うことでご勘弁を願いたい

最上段のツツジは咲いているのだけれど、下から見上げると
残念なことに見えないので、殺伐としたツツジの丘になっている
5月になれば見事に咲くことを期待したい





[管理者修正]



甲府一の宮・金桜園  投稿者: たけぞう 投稿日:2009/04/23(Thu) 00:52 No.49



沢山の花桃と果樹園があり艶やかな庭には
記念樹のコーナーがあり体がピンク色に染まるのではと
思いながら散策した

ここでは対角魚眼10.5mmDXを使わなければ
その広さを表現出来ないと思って多用した

しかし、フレームに収まらないので、パノラマも撮ってみた
パノラマヘッドが重いからと持ってこなかったのは失敗だった

「釈迦堂遺跡博物館」傍の農道を車で上がった高台から撮影のパノラマ


画像をクリックすると動画の画面になります
左下の「+」で拡大、「−」で縮小
◎のマウスアイコンをドラッグすると画像が移動します


実はこの撮影の後、狭い農道でUターンするときに四苦八苦した
今の私の車はサイドブレーキがサイドに無くって
左足でペダルを押すスタイルだ

だから、坂道発進の際には右足をブレーキから放し
アクセルを踏みながら左足でサイドブレーキのペダルを踏んで
バック又は前進しなければいけない
普段オートマチックの車では坂道発進など必要な場面は余りなく
クラッチのクリープ現象でブレーキを放しても、直ぐには車は動かない

いやはや、焦って左手のシフトレバーでバックから前進に入れてしまったので
車の前で誘導している人をはね飛ばすところだった

そんな、曰く付きのパノラマ写真なのである

下の画像は「見晴らし園」からの市街地のパノラマだ
[管理者修正]





Re: 甲府一の宮・金桜園   maron - 2009/04/25(Sat) 21:55 No.53

雨で鬱陶しい一日でしたけれど、たけぞうさんの素晴らしい
画像の数々を見せて戴いて、今は雨も止んだようですし
ほっとしました。
感性豊かな画像の表現は甲府盆地の花や景色を
見事に浮き立たせていて〜〜( ̄・ ̄*)ホッ 桃色吐息!
心行くまで堪能させて戴きました〜♪





Re: 甲府一の宮・金桜園   たけぞう - 2009/04/25(Sat) 22:56 No.54


maronさん
桜もそうだけれど桃も全体として景色の中から切り取らないと
美しさが際だたないと思います

いつもは脇目もふらず花に寄ってマクロ接写をするのですが
花の接写なら近くの桃の花で出来るんだから
雄大な桃畑と背景の山並みを撮ってみました

やはり、それなりに遠出をしないといけないなって
思わせた撮影ドライブでした

最初の3点の画像は「釈迦堂遺跡記念館」のガラスの壁に映る桃の花の景色です
何かに映りこむ景色も面白いーぶ

カーブミラーの画像は金桜園前の道で撮ってみました



ぼたん桜  投稿者: たけぞう 投稿日:2009/04/25(Sat) 01:50 No.52



ぼたん桜も色々な種類があるようだ
ピンクのもの、白いもの、花の中心が咲き始めは緑色

横浜横須賀道路の横須賀インターへの道に街路樹として
オオシマザクラ、ソメイヨシノ、そしてこのボタン桜が
街路樹として植栽されている

しかし、桜の写真は難しい
美しさに見ほれて次から次へとシャッターを切るけれど
後で見てみると、なんてこのショットを撮ったの?
って自問自答している

まあ、街路樹のボタン桜だから、どう足掻いても
背景を選ぶすべもなく、ファインダーに飛び込んでくる春の
名残の桜を楽しめば好いと割り切って
新しいレンズの調子を確かめた
素晴らしいレンズだ
[管理者修正]



[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(修正キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にドーゾ。

処理 記事No 修正キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -