Y カウンタCGI T カウンタCGI
044895
Photo BBS Archive
Photo BBSの書庫3 投稿は出来ません

[サイト・トップに戻る] [画像掲示板(Photo BBS) トップ] [書庫−1] [書庫−2] [書庫−3] [新規投稿] [新着] [目次] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

お知らせ
2009年の投稿は書庫に移動しました
PhotoBBS−2010にて投稿してください

・・・枠のある画像はクリックすると拡大表示し、拡大表示後クリックすると閉じます・・・


変わり咲きキズイセン  投稿者: たけぞう 投稿日:2009/04/01(Wed) 20:18 No.32

遅咲きのキズイセンが咲いてくれた
花弁の間に濃いオレンジ色の小さな花弁を持っている

手持ちのレンズで撮り比べてみた

18−200mmのレンズF5.6で撮った
よく見るとヤブキリの子供が潜んでる

90mmマクロでF8の画像
ヤブキリが「頭隠して尻隠さず」でジッとしている

90mmF3.2

90mmマクロF8

35mmF5.6

70−300mm 300mmF5.6


レンズによって色合いや解像度が違ってくるのが面白い
ただ、日が差したりかげったりしたので明るさやコントラストに
影響しているので、同じ条件ではないのは配慮する必要がある

それぞれのレンズの特徴をつかんで使い分けたいものだ



ボケ  投稿者: たけぞう 投稿日:2009/04/01(Wed) 02:41 No.31


木瓜(ボケ)の花には申し訳ないけれど
ボケと言っても、お前の事ではない



近頃、ボケ始めを自覚している
忘れっぽいのは前からだけれど
最近とみにその傾向が強い
そう、ジェットストリームのように青い空に
直ぐに記憶がとけ込んでいってしまう


おっと、今日のテーマは写真におけるボケの話なのだ
被写体の背後に宿る背後霊を味方に付けるのか敵に回すのか?
そして又、被写体自身をソフトに撮ること

カメラのレンズは光を集めて昔ならフィルムに
今ならCCDという素子にその被写体の像を結ばせる

花が好きな私は、その花の実態を写実的に
切り取ることしか考えていなかった
いわゆる「植物図鑑」
そこには、「芸術的」な写真を撮るという発想は無いし
今も自覚はしていない

しかし、花の美しさを伝えるのには色々なやり方をすべきではないか?
そう思うようになったこの頃なのである









そんなの写真のいろは・・・ なんだけれど
迂闊にも花の美しさに魅せられて、美しく魅せてあげることを
忘れてしまっていたたけぞうなのである
[管理者修正]



ぼたんきょう(プラム)  投稿者: たけぞう 投稿日:2009/03/29(Sun) 23:56 No.30


真っ白な花を密に咲かせているプラムの花

畑の脇に植えられているプラムの花にカメラを向けていたら
畑の持ち主が現れた
「この樹の花は何ですか」という私の問いかけに
「ぼたんきょうだよ」
「花ばっかり咲かせて実が付かないんだよ」
と、答えてくれた

のどかな時が流れる畑周りは春の日を浴びて
ゆったりと春の日差しに照らされていた



ミツマタ  投稿者: たけぞう 投稿日:2009/03/29(Sun) 23:14 No.29


川を剥いでさらして和紙の原料になる潅木だけれど
鮮やかな黄色の小花を密集させて咲かせる

枝先が三つに分かれることから三椏(ミツマタ)と呼ばれる

盛りを過ぎたとはいえ、和紙の雅な雰囲気とは裏腹な
真っ黄色な花が印象的だ
[管理者修正]



さいた、さいた、さくらがさいた  投稿者: たけぞう 投稿日:2009/03/26(Thu) 08:49 No.27


春ですねぇ
早春の花たちが咲いても春って感じしないけれど
桜が咲くと、あぁ、春なんだと納得

しかし、桜を写真に撮るって難しい
樹冠全体を撮るのが桜にはふさわしいけれど
なかなかさまにならないし、今は二分咲きだから
咲いている枝のアップになってしまう

枝垂桜は満開
ソメイヨシノは二分咲き

背景のボケを上手に生かすのは絞りの感覚を身につけなければいけないけれど
もっとたくさん撮ってそれぞれのレンズの癖を身につけないといけないな
とっ、反省ばかり



[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(修正キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にドーゾ。

処理 記事No 修正キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -