Y カウンタCGI T カウンタCGI
043615
Photo BBS Archive
Photo BBSの書庫3 投稿は出来ません

[サイト・トップに戻る] [画像掲示板(Photo BBS) トップ] [書庫−1] [書庫−2] [書庫−3] [新規投稿] [新着] [目次] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

お知らせ
2009年の投稿は書庫に移動しました
PhotoBBS−2010にて投稿してください

・・・枠のある画像はクリックすると拡大表示し、拡大表示後クリックすると閉じます・・・


カンヒザクラ  投稿者: たけぞう 投稿日:2009/03/18(Wed) 07:21 No.21


寒緋桜が街路樹で植えられていて満開だった

桜の花姿とはちょっと違って筒型で大きく開かない
派手な濃い緋色は、桜のイメージとは異なっている



Gio-tagging  投稿者: たけぞう 投稿日:2009/03/13(Fri) 02:59 No.20


GIOTAGGINGという便利な機能がある
GoogleMapAPIを利用して写真画像と地理情報をリンクさせて
何処で撮った画像なのかを地図上にプロットしてくれる

この機能はオンラインアルバムコミュニィティーの
Flickrでも実現している
また、GoogleMapでも、Google Earthでも地図上に画像を関連配置できる

しかし、自前で自分のGallery上で実現したい
というわけで、あるCMSを新しく借りたサーバーに設定中である
フリーのギャラリーの中にGiotagging機能の付いたものが
利用できる優れ物だ

画像は三浦市の油壺湾の南の諸磯湾だ
多くのヨットが係留されている

湾口には本来ならば富士山が遠望できるはずの
富士見ポイントなのだ

こんな撮影ポイントを画像と共に関連付けしておけば
すこぶる便利なガイドになる

ハイキング、釣りなどの行動軌跡をプロットできるソニーの
小さなGSPも発売されていて、ネット上で公開している人もいる

もっとも、釣りの穴場は公開しないのが原則だから
写真においても、同様な配慮は必要なのかも知れないな

この画像をGioTaggingしたものが右の画像
元の画像はGooglemapとリンクして移動拡大が
出来るが
ここに貼るためにキャプチャーしたので静止画だ

なんだか、画像掲示板なのにブログみたいな記事になっちゃった
[管理者修正]



キズイセン−2  投稿者: たけぞう 投稿日:2009/03/12(Thu) 01:50 No.19

キズイセンをNikkor35mmF2で撮った後
Tamron90mmMacro SPAF90mmF2.8Diで
撮ってみた


F5.6で撮ってみる
中心のシベにピントを合わせると後ろのラッパの縁が少し甘い
後ろのラッパにピントを合わせると中心のシベはわずかにぼける
しかし、被写界深度の関係か、ボケは少ない

F4で少し引いて撮る


F5.6
 明るくすると明暗がしまりがない
 撮影時のままだと、コントラストがあり
好きだけれど、全体に少しくらい画像になってる
全体に明るく、コントラストも欲しい現像はどうすれば良いのか
??である 


それに、ノートPCのモニターで見ているから
画像の明るさもコントラストも色合いも、見る人の環境に左右される
少なくとも、私が見ている画像についてはキャリブレーション可能な
外付けモニターの購入も考えなくては


 クローズアップ
 咲きかけの花は好きだなぁ


デジカメを始めて庭の野草たちを撮る楽しみを続けてきたけれど
表現したいことは多く得た知識は乏しくて
勉強しないといけない課題は山積みだ

まあ、それも張りがあって良いだろう
[管理者修正]



黄水仙  投稿者: たけぞう 投稿日:2009/03/11(Wed) 14:42 No.18

黄色のラッパ水仙が咲いてくれた

薄曇りのため黄色の発色が良くない
大輪の黄色の水仙は、華やかだ

Nikon D300 Nikkor 35mm F2

 

水仙はやっぱり縦位置の方が良いな

 35mmレンズだと、かなり花に寄れる

 現像で露出を上げるとラッパの部分の黄色の色が
相対的に薄くなってしまう

 クロップして拡大表示
オシベとメシベを覗いてみた

画像配置のタグを使ってみた

画像移動左のタグを使うと画像の湧くが表示されないと思ったら
枠表示のタグがあるではあ〜りませんか
「枠」+太さ+色で好きな色枠を設定できる

つまらないことで遊んでしまった
[管理者修正]



モデル撮影講習  投稿者: 大倭人 投稿日:2009/03/10(Tue) 22:05 No.16


オリンパス主催のデジタルカレッジに参加してきました。
土屋勝義先生の実践講座でしたが、とても勉強になりました。
人物撮影は苦手意識があり避けていましたが、
これからは挑戦していきたいと思います。





Re: モデル撮影講習   たけぞう - 2009/03/11(Wed) 00:45 No.17


大倭人さん、こんばんは

模様替えの画像掲示板にようこそ
なにか、掲示板が華やかな雰囲気になって
ちくっと、戸惑っています 笑い

良いですねぇ、ポートレート撮影

フレッシュ・モデルの魅力を引き立てるために
レフ板を使いモデルにソフトな光を当てられる中で
それなりのレンズでファインダーの中の笑顔にシャッターを切る

1番目の画像は斜め左からの自然な太陽光でモデルを浮き上がらせて
右からのレフで柔らかな光をモデルに当てている

写真は光・・・そんな撮影シーンを体験されて人撮りも
また、ステップを一段上がられましたね

私は、孤独にカガミに向かってセルフポートレート 爆
[管理者修正]



[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(修正キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にドーゾ。

処理 記事No 修正キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -