Y カウンタCGI T カウンタCGI
044895
Photo BBS Archive
Photo BBSの書庫3 投稿は出来ません

[サイト・トップに戻る] [画像掲示板(Photo BBS) トップ] [書庫−1] [書庫−2] [書庫−3] [新規投稿] [新着] [目次] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

お知らせ
2009年の投稿は書庫に移動しました
PhotoBBS−2010にて投稿してください

・・・枠のある画像はクリックすると拡大表示し、拡大表示後クリックすると閉じます・・・


三浦市諸磯湾からの富士山  投稿者: たけぞう 投稿日:2009/12/21(Mon) 11:11 No.260


久しぶりに西の空がクリアーに晴れて富士山が見える

クルーザーが浮かぶ諸磯湾からの富士山の遠望を撮りに出る
生憎、クルーザーは出帆する気配もなく、残念ながら
港を出るヨットの帆と富士山の画像は得られなかった



久しぶりのパノラマ撮影で、バックに放り込んだカメラと
パノラマヘッドを三脚にセットして、ろくに設定を調べずに
撮りだした
がっ、ISO=800 −0.7の露光調整のままだった

もう一台のカメラと掛け持ちで、そちらはしっかり設定をチェックして撮りだしたのに
どうも、気持ちが浮ついてしまって、基本的な事すら確認しないで
思いこみでとり続けるって言うのは、もはや、ボケが進行している
証拠なんだろう いやはや

そんな設定のままとり続けた報いは画像に如実に表れている

もっと、画像補正やらQTVRの補整をしないと
こんな所に恥をさらすような愚かな所行だけれど
こんな現状を上げておくのも初心者の今をあらわしていて
備忘録になるだろう
なにせ、今日も富士山が綺麗に見えているけれど
家周りの整理をしなければいけないと思うので
PCばかりにかじり付いていられる心境ではない

さて、外仕事でもして、夜に沢山残っている画像の現像、QTVR化を
しようとするか
[管理者修正]



披露山公園@逗子  投稿者: たけぞう 投稿日:2009/11/08(Sun) 16:34 No.249


江ノ島越しに富士山が望める逗子の高台にある
披露山公園は、ダイヤモンド富士が見られる日に
時間の都合がつかず行かれなかった

写真展を見た帰りに写真仲間と寄ってみた

江ノ島方面と逗子葉山方面に視界が開ける

江ノ島方面は手前に「披露山庭園住宅」の大きな邸宅と
その先に「小坪マリーナ」、江ノ島が遠望できる

江ノ島の左に富士山が見えるはずだが、急に暖かくなったせいで
春霞のようにもやっていた
これから寒くなり見通しが聞く頃にまた訪ねたい

葉山方面は同じ場所からは見えず公園の左側に移動しなければ
ならなかった
葉山港、葉山マリーナが見通せる

久しぶりに暖かくなった土曜日とあって、たくさんの家族連れや
カップルがきていた

中でも小さな子供をつれた若い夫婦の姿が目立った

お父さんが、一生懸命にシャボン玉を吹いていて
かわいい女の子がシャボン玉を追って手を伸ばしているのが印象的だった

写真を公開して良いですか?と伺うと
「ネットにですか」とページアドレスを問われたが
Googleで「披露山+シャボン玉+たけぞう」で検索してくださいと
なんとも、情けない返事しか出来なかった

これからは他人の写真を撮る機会が増えるので
名刺を用意する必要があると痛感した

検索でヒットして被写体になっていただいた人の目に触れればよいと
珍しく人の画像を多めに貼ってしまった

パノラマ機材を持っていかなかったのが悔やまれるが
手持ちでグルリと周りを撮りパノラマに仕立てて見た
細部にはステッチ(合成)エラーも見られるが、追い込むのは
また、後で

パノラマ動画を表示するためにはQuickTime又はFlashPlayerが
必要です

新しい画面が表示されたらマウスポインター◎を
マウスの左ボタンを押したままマウスを移動させると動画が
左右に動きます


QuckTime版

葉山方面


江ノ島方面


Flash版

葉山方面


江ノ島方面





Re: 披露山公園@逗子   たけぞう - 2009/11/18(Wed) 23:54 No.254

アクセスログによると、お約束通り、検索していただき
この掲示板にたどり着けたようです

かわいいお子さんの写真を見て貰えたようで、ほっとしました

近頃は、見ず知らずの人にカメラを向けるのが憚れるような
ご時世だけれど、かわいい子供達の姿は、親子のふれあいは
何時見ても良いものだ





Re: 披露山公園@逗子   撮影していただいた者です - 2009/11/19(Thu) 22:58 No.255

たけぞうさん
たどりつきました
素晴らしい写真をありがとうございます
日ごろ、自分たちで撮影したものとは比べ物にならないくらい素敵な写真です!
プリントして部屋に飾るつもりです
あの日、披露山公園にははじめて出かけたのですが、こんないい思い出になって
たけぞうさんに心から感謝しております
また、披露山公園でお会いできることを楽しみにしております





Re: 披露山公園@逗子   たけぞう - 2009/12/04(Fri) 08:33 No.259

返事が遅れてしまい申し訳ありません

急にほのぼのとした親子の姿を見て
慌てて撮ったものなのでアングルやシャボン玉の動きなど
拙い画像ですが、喜んでいただけて嬉しいです

私も子育ての頃はゆとりが無く、あまり子供の写真を残せなかったので
ほのぼのとした親子の対話、優しいお父さんの姿に感動していました
これからもかわいい娘さんと楽しく過ごしてくださいね



箱根仙石原・長安寺−3  投稿者: たけぞう 投稿日:2009/11/25(Wed) 14:41 No.258


長安寺の入り口、駐車場の反対側に小さな「弁天池」がある
池の中にも羅漢様が多く見られる

池に張り出した石舞台に立ち静寂の中に身を置いて
目を巡らせば山門の内の観光客の喧噪から離れて
冷厳な気持ちで己を見つめられる時を得られる

[管理者修正]



箱根仙石原・長安寺−2  投稿者: たけぞう 投稿日:2009/11/20(Fri) 14:48 No.257


長安寺の左の小径をはさんだ斜面には落ち葉がふかふかと積もり
アチコチに点在する羅漢様を見て歩くと不思議と安らかな気持ちになれる

パノラマ動画でその雰囲気が掴めて貰えれば嬉しい

真上と周囲の連結が巧く取れない動画もあるが、ご愛敬として
見ていただけたら幸いだ

今回、おおくの画像をQTVR合成してみたが
ピントの甘さ?ブレ?カメラを−15度チルト(レンズを下向き)した事による
周囲の画像とスムースに合成する作業に意外と時間をかけてしまった

やはり、カメラを水平にセットして周囲6枚、真上1枚を撮り
真下のカバーし切れていない黒い穴はミラーボールで覆うか
手持ちで真下を撮ってパッチを当てるか?
思案中だ

Flash版(FlashPlayerが必要です)




















[管理者修正]



箱根仙石原・長安寺の紅葉  投稿者: たけぞう 投稿日:2009/11/19(Thu) 23:26 No.256



長安寺に紅葉を訪ねるとユニークな姿の五百羅漢様が迎えてくれた

例によってパノラマ動画用に、グリグリとカメラを回してきた
足下の画像の穴を小さくしようとカメラを−15度下向きにセットした
がっ、失敗だった
水平周囲6枚と真上の画像の一致点(Control Point)をセットするのがっ、
かなり面倒であった

これからは水平0度。つまりチルトしないで撮影しよう
真下の黒いカバー仕切れない穴は、ミラーボールを作って
カバーしよう

しかし、三脚が写り込んでいるのも、ここから撮りましたという
意味では有りかも知れない

Flash版






[管理者修正]



[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(修正キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にドーゾ。

処理 記事No 修正キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -