Y カウンタCGI T カウンタCGI
043615
Photo BBS Archive
Photo BBSの書庫3 投稿は出来ません

[サイト・トップに戻る] [画像掲示板(Photo BBS) トップ] [書庫−1] [書庫−2] [書庫−3] [新規投稿] [新着] [目次] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

お知らせ
2009年の投稿は書庫に移動しました
PhotoBBS−2010にて投稿してください

・・・枠のある画像はクリックすると拡大表示し、拡大表示後クリックすると閉じます・・・


オオイヌノフグリ  投稿者: たけぞう 投稿日:2009/03/10(Tue) 15:46 No.15


春の野草である
水色の小さな花を付けるのに、何とも可哀想な名前を付けられたものだ
名前の由来は実がくりっとしていて、似ているから

咲きたてはオシベの花粉を覆う膜が青だけれど
時間と共に中の白い花粉が吹き出して、青い色は消えてしまう



ユキヤナギ  投稿者: たけぞう 投稿日:2009/03/08(Sun) 12:47 No.14


遠慮がちに花を付ける?我が家のユキヤナギ
なぜか、ポツリポツリとしか花を付けてくれない
先日買ってきたピンクのユキヤナギは沢山の花を付けていた
やっぱり、ほったらかしでは可哀想なんだな

まあ、これはこれで、雰囲気あるけれどね



ヒメオドリコソウ  投稿者: たけぞう 投稿日:2009/03/08(Sun) 12:40 No.13


薄ピンクの面白い形の花を付ける春、常番の野草である
花の形は「ホトケノザ」にそっくりだけれど
ホトケノザは、葉の付き方が少し違い、三段花と言われるように
茎から三段に葉が出て、そこににそれぞれ花を付ける
こんな解説をするより写真一枚貼れば良いんだけれど
雨が激しくなってきたので撮れずじまい

以前に撮った画像で三段の葉がよく解らない物を貼ってみる



南紅梅  投稿者: たけぞう 投稿日:2009/03/08(Sun) 12:20 No.12


南紅梅(ナンコウバイ)は遅咲きの薄ピンクの八重の花だ
八重なのに、しっかり大きなアンズの様な実付けてくれる

昨年強剪定して居るので、短枝に数少ない花しか付けていない
普段はしっかりマクロレンズで撮るのだけれど
雨がポツポツ降り出したので慌ててカメラに付けっぱなしの
35mmF2で寄って撮ってみた

なにせ、花を付けている枝が少ないから、撮りようがない

この花の魅力であるほんわかとした薄ピンクのふっくらとした
雰囲気を切り取れていないのは残念だ

やっぱり、陽光は素晴らしい演出者なんだなぁ
[管理者修正]



雲南さくらそう(プリムラ)  投稿者: たけぞう 投稿日:2009/03/07(Sat) 11:01 No.11


薄紫の可愛い花
萼(ガク)の形が面白い

白いプリムラと並んでいたのでプリムラだと思ったが
流通名は「雲南さくらそう」名前のように中国原産だそうな
[管理者修正]



[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(修正キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にドーゾ。

処理 記事No 修正キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -