Y カウンタCGI T カウンタCGI
043614
Photo BBS Archive
Photo BBSの書庫3 投稿は出来ません

[サイト・トップに戻る] [画像掲示板(Photo BBS) トップ] [書庫−1] [書庫−2] [書庫−3] [新規投稿] [新着] [目次] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

お知らせ
2009年の投稿は書庫に移動しました
PhotoBBS−2010にて投稿してください

・・・枠のある画像はクリックすると拡大表示し、拡大表示後クリックすると閉じます・・・


箱根・蓬莱園の紅葉  投稿者: たけぞう 投稿日:2009/11/11(Wed) 13:21 No.250



昨年に続いて今年の秋も箱根・蓬莱園の紅葉を訪ねました

公園の通りに面したエリアは綺麗に紅葉していたけれど
公園の中の木々は、緑を残していました

新しく手に入れたNordalninja-R1 Ring Mount Panorama-Headを
使ってパノラマを撮ってみた

ヘッドを−15度前に傾けて60度毎、6枚の周囲を撮り
真上を一枚撮り合成してみた

−15度チルトすると真上の画像と周りのコントロールポイントの
セットにちょっと時間がかかるけれど、真下の画像を撮らずに済むので
良いかも

足下の三脚とヘッドの処理はまだしていないけれど
後でゆっくり直す予定

QuickTime版



Flash版は、こちら

QuickTime版


Flash版は、こちら
[管理者修正]





Re: 箱根・蓬莱園の紅葉   雨水 - 2009/11/16(Mon) 22:05 No.252

こんばんは、たけぞうさん

何時もながら素敵な画像を見せていただきました
パノラマ画像の大作、お疲れ様です
こうして見せていただくといっそう紅葉狩りの楽しみが伝わってきますね。
紅葉の美しさって赤・黄・緑があってそれぞれの美しさが引き立ちますね
その中に、木が黒いシルエット的になっているのも好きなアングルです

あ〜〜、どこか行きたいなぁ〜〜〜





Re: 箱根・蓬莱園の紅葉   たけぞう - 2009/11/16(Mon) 23:06 No.253


雨すいさん、こんばんは

バーチャルリアリティの紅葉狩り、お楽しみ頂けたようですね
その場に立ったような季節の彩りを伝えたくて
重いパノラマ機材を背負ってせわしなくグリグリとカメラを回しています

細かく見ると改善しないといけない課題が見えてきますが
それも、ボケ防止のための終わりのない向上心をかき立てます

枯れてなほ カエデの見せる 心意気
[管理者修正]



箱根・小涌谷 蓬莱園−2  投稿者: たけぞう 投稿日:2009/11/14(Sat) 04:07 No.251


カエデの葉の黄色に染まるものと赤く染まる物の差は
なんなんであろう

赤と黄色に色づいたカエデも美しいが
緑のままの葉が背景にあることで
綾錦の紅葉、黄葉がさえ渡るのは不思議だ

例によってパノラマ動画(QTVR)を撮ってみた
真下の三脚部分は興ざめだが、とりあえずAS ISで
貼っておく
新しいPanorama Head (Nodalninja R1-RD4)を初めて使っての
QTVRだから、パノラマ合成が−15度6枚+真上1枚で
巧く行くかが気がかりなので、合成結果を検証している

QuickTime版


Flash版

QuickTime版


Flash版

QuickTime版


Flash版

QuickTime版


Flash版

QuickTime版


Flash版
[管理者修正]



イチョウ並木  投稿者: たけぞう 投稿日:2009/11/07(Sat) 20:27 No.248



銀杏並木の木々は散り始めた樹もあれば
まだ緑濃い樹もあり様々でした

ドウダンツツジの赤とイチョウの黄色のコントラストも
楽しめました



人の写真を自分の物だと言い張る...  投稿者: たけぞう 投稿日:2009/10/29(Thu) 20:16 No.245



秋の文化祭の一環の写真展にワイド四つの額装を出しました

会場にもう一つの写真クラブの展示があり、見ていると・・・・

私が昨年出展したアゲハチョウが飛んでこちらに向かってくる作品と
全く同じ写真が展示されていてビックリ!@@

本人に確認すると「私が撮った写真です」と、きっぱり
昨年の私の作品を持って出直して、仲間に魅せると
明らかにパクリだと異口同音に憤慨してた

貴女が撮った写真だという照明が出来ますかと聞くと
CDを持ってくると言って出て行き
しばらくするとCDを持ってきたのでPCで確認すると
EXIF情報が、なんと2004.03.14 ??

CDの他の画像を見ていたら・・・・・

昨年の写真展の額の枠がはっきり見える写真が4点ほど見つかった

・・・???!!!???

そう、昨年の写真展をストロボで撮りマット紙が写り込んでいる部分を
カットして印刷依頼を出していた・・・ と、思われる

こんな事を平然として、選りに選って今年の写真展に自分の作品として
展示する人がいる

勿論、あくまでも自分で撮った写真だから、撤去する必要はないと
開き直っている

およそ、信じられない思考回路を持って居る

写真をやる物として悲しくなった

たとえ、巧くない写真でも自分で撮ったものを見て貰う
それが、励みだし、上達の秘訣なのに・・・

写真展と同じ部屋で開かれている生け花展のすがすがしさが
いらつく心を和ませてくれた
[管理者修正]





Re: 人の写真を自分の物だと言い...   大倭人 - 2009/10/30(Fri) 00:17 No.246

まったくもってひどい話です(--#)
ばれないと思ったのでしょうか。
その人に、天罰が下ることでしょう!





Re: 人の写真を自分の物だと言い...   たけぞう - 2009/10/30(Fri) 21:40 No.247

大倭人さん、あってはならないことですよね

しかし、盗用した人は、自分で撮った写真だと
「思いこんで」居るようです

こうなると、もう納得して貰う打つ手がありません

今日も、彼女の提供してくれたCDと私のパソコンを
会場に持ち込んで、彼女の「思いこみ」の誤解?を
解消しようと画像を見せて努力しましたが、駄目でした

でも、写真店に立ち寄よって彼女の姿を見かけた仲間が
彼女の一件を店の人に話ししたら、あれは複写だと言っていたと
そして盗用の犯罪性を含めて説得するつもりだと彼に言ったと
一報をくれました

又、写真展会場に詰めていた同好会の仲間が、彼女が現れて
彼女の所属する同好会会長と長話をしていて
明日、「私の勘違い」だけれど、作品はそのまま展示させて欲しいと
お願いしたいという事だから、明日は心して会場当番に出かけるようにと
一報を入れてくれました

いやはや、なんともはや、普通の?写真を愛する人には
理解不能の怪人現るでした



台風一過の富士山  投稿者: たけぞう 投稿日:2009/10/27(Tue) 11:51 No.244



昨夜は初めは強い風と雨
台風が近づいたら雨は弱くなったけれど風は強くてちと、恐かった
幸い被害は無し

4時半頃の北東の空、横浜ランドマークタワーの灯りがよく見える
これは、ひょっとして富士山が見られるかも?

朝7時過ぎには雲一つ無い良い天気
湘南国際村の富士見ポイント

冠雪した富士山がクッキリと見えている

立石の富士も撮ろうと車を走らせる
駐車場は意外と空いていて、少し雲が絡んで居る

やはり、青い海、逞しい立石と松の間の富士山は
画になる

撮られ尽くされてなんの変哲も無い風景だけれど
冠雪した富士山を撮るのは今年初めてだから
一応押さえておかなくっちゃ〜ね



[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(修正キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にドーゾ。

処理 記事No 修正キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -