Y カウンタCGI T カウンタCGI
043615
Photo BBS Archive
Photo BBSの書庫3 投稿は出来ません

[サイト・トップに戻る] [画像掲示板(Photo BBS) トップ] [書庫−1] [書庫−2] [書庫−3] [新規投稿] [新着] [目次] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

お知らせ
2009年の投稿は書庫に移動しました
PhotoBBS−2010にて投稿してください

・・・枠のある画像はクリックすると拡大表示し、拡大表示後クリックすると閉じます・・・


写真展  投稿者: たけぞう 投稿日:2009/10/24(Sat) 22:33 No.241

写真展に展示の横4000Pixのラージ画像

修正
本来の目的を果たしたので大きなサイズの画像は
削除します

先日写真展の搬入に行ったら・・・・
昨年私が出展した写真瓜二つのものが掲示されていた

明らかにパクリだ
ネットに二箇所、投稿しているのでそのうちのひとつからダウンロードして
自分の作品のように見せかけて出展している

写真を愛するものとして、恥ずかしい行為だし、怒りより悲しみが先に来る
[管理者修正]





Re: 写真展   大倭人 - 2009/10/26(Mon) 21:13 No.242

グッドですね!
富士山に昆虫に、たけぞうワールドですね!
実際の写真を拝見したいです〜





Re: 写真展   たけぞう - 2009/10/27(Tue) 09:02 No.243

大倭人さん、コメントありがとう

あははっ、見られちった
写真仲間が見に来られた人にせがまれて
写真展の写真を全部欲しいって言われたそうで
プリント様に元サイズを上げた物です

鎌倉に行けなかった写真展でした
幸い、見に来られた方々に水車のトンボが好評でした
プリントする際にアンシャープマスクかけすぎて
トンボがギンギンに印刷されてしまいました

何せ、「初めての自分プリント」でしたので
まあ、良いかって、出してしまいました 笑

写真仲間はやり過ぎだぁ〜と言ってましたが
素人?には細密画の様だと受けたようです 苦笑

ダイアモンド富士の写真は、草津の文化祭の写真展に
「海がらみの作品」だからと、没収、送られることに相成りました



久々の富士山  投稿者: たけぞう 投稿日:2009/10/08(Thu) 23:08 No.240


台風18号は日本列島に上陸して縦走して北海道にかかろうとしている

幸い神奈川の私の所は被害が無かった

台風一過の澄み切った大気で相模湾越しの富士山を撮った







「秋の日は釣瓶落とし」と言うように
あっという間に辺りが暗くなってしまい、おまけにペンライトの
電球が最後の命を燃やすように強烈に明るくなって逝ってしまった

カメラの設定をあれこれ変えて撮るつもりが、手元が暗くて見えず
結果は惨憺たる物になってしまった

三脚にセットしているのに街の灯が流れてしまっている 恥


[管理者修正]



トンボ−2  投稿者: たけぞう 投稿日:2009/09/27(Sun) 09:09 No.237



涼しくなったので山から里へアキアカネが降りてきた

棒の先に留まってひなたぼっこをしているトンボは
近づいても逃げない

飛んでいる姿を撮ろうとそっと指を伸ばしても羽根に触るまで
逃げようともしない

何枚か留まる寸前のトンボを撮ることが出来た

これならマクロレンズを持ってきて顔の正面からドアップの
面相を撮れたのかも知れない

畑には大きなオクラの花が咲いていて薄黄色の花弁が輝いていた

折角撮ったトンボたちなので面白い表示方法を試してみた

FlippingBookといって本のページをめくるように
画像表示できる優れ物だ

とりあえず勉強中の「Wordpress Plugin」で作ってみた

下の画像にリンクしているので画像クリックで別の画面で
見られるます

マウスでページの端をクリックしてドラッグすれば
本のページを開くように見られる面白い表示方法だ

DragonFly
[管理者修正]





Re: トンボ−2   雨水 - 2009/10/01(Thu) 20:54 No.238

こんばんは
う〜〜〜ん、いつも素敵な画像ですね
どう設定したらこんな優しい画像が撮れるのでしょう・・
以前にも教えていただきましたが、上手くバックがボケてくれません
一番に光の使い方とバックの色合いが重要ですよね

ブックのように開けて面白い表現の仕方ですね、トンボを楽しませて頂きました。
羽の模様、毛など凄く細かい所までピントが合って、
動く被写体がこんなに写せるなんて うなるだけです・・
こんな写真を撮りたいなぁ〜

普段はコンパクトなデジカメで写しているのですが(パナソニック LUMIXです)
一眼でなければココまでいかなくても、バックをぼかすということは出来ないのでしょうか?

写真展に出される作品って、たけぞうさんはどう選ばれているのですか?
今日モノレールの駅の写真展が合ったのですが、皆さん兎に角色が鮮やか、何かが違う・・何???
絵でもいつも作品展になったら何を出すか迷ってしまいます
写真も人それぞれの好みがあるから、絶対これって言えないですものですが、
作品展として出すための題材・撮りかたって基本的にあるのでしょうか?
また折に触れ教えてくださいませ・・





Re: トンボ−2   たけぞう - 2009/10/02(Fri) 02:57 No.239

雨すいさん、コメントありがとう♪

ボケ味、難しいですね
一般にコンデジはレンズが広角側に設定されているから
ピントの合う範囲が広い(被写界深度が深い)ので
ボケを期待するのは厳しいですね
望遠側にいっぱいセットして撮るしか無いと思います

デジカメ一眼でも明るいレンズF2.8位の大口径のレンズだと
ピントの合う範囲が狭いから苦労しなくてボケが美しく撮れちゃう

このトンボたちも、24−70mmF2.8の大口径のレンズで
望遠70mm端で撮っています

ボケ味が欲しくてチョット高価なこのレンズを、へそくりを貯めて
手に入れました
その代償は好きなカラオケとネオンの街の美味しいお酒を控えること
でしたが、一つの表現を得るためには、きついガマンが必要なんですねぇ 爆

ボケ味こそ、デジカメ一眼を使う利点だと思います
逆に料理だとか花の細密写真ではコンデジのピントの合う範囲が広い
利点が発揮される被写体だと思います

「作品」・・・
私の写真を見ていただいて解るように、身近な感動の記録が
メインですから、「芸術的な要素が必須」の写真の撮り方は
逆に絵心のある雨すいさんに、聞きたいくらいです 笑
苦手ですねぇ

写真同好会に入っていますが、先生の講評がとても参考になります
漫然と全体を説明する必要はなく、切り取るべき範囲を自分の視点で
絵にする

ボケ味とも絡みますが、花を撮っても、極端な場合花弁の輪郭に
ピントを合わせて後はぼかしてしまう
そんな、インパクトのある画像が「芸術的な作品」になるんだそうです

私は花単体で真ん中にドカンと撮る図鑑的な写真が好きなんだけれど
それは記録写真であってネットではブログネタとして意味があるけれど
写真展等では、評価は低いと思います
勿論「ネイチャー写真」としてのカテゴリーでその人の個性を
存分に発揮しているプロカメラマンもいます

しかし、雨すいさんが言われるように個人の趣味、嗜好の世界ですから
それはそれで続けて行こうと思っています

プリンターを買ってキャンバスが大きくなった?ので
今までのPCの世界だけだった、写真感が少し変わってきました

自己満足だけではない客観的な視点が芽生え始め?ました

しかし、絵を描く人がうらやましい
絵心のある写真をこれからも見せてくださいね



秋色  投稿者: たけぞう 投稿日:2009/09/25(Fri) 16:51 No.236


庭のユリの支柱に立てた竹の棒にアカトンボが留まってる

時折、虫を追って飛び上がるけれど、残念ながら動きが速くて
撮れない

これは、アキアカネかな?

光の加減で羽が赤く輝いていて、好い感じ

ちょっとアングル変えると、もう羽根の映り混みは薄くなる
写真って光を読んでわずかな光の変化を敏感に感じ取り
それを採らないといけないな

目が弱くなってファインダーでは、はっきりと確認できなくなってきている
わずかな光の織りなす演出をしっかり切り取りたいものだ

70−300mmと24−70mmを取り替えて撮ってみた
やはり、明るいレンズで近寄って撮った写真の方が好い感じだ

しかし、日の丸写真で真ん中にドンと対象を採るだけの
代わり映えのしない画像ばかりだな 反省



ゲンノショウコ  投稿者: たけぞう 投稿日:2009/09/23(Wed) 11:22 No.235

ゲンノショウコも身近な野草だ
昔から薬草として利用されており、煎じて飲んだら
てきめんに効果が現れるから「現の証拠」

庭に咲いている花はオシベが黄色いが青いオシベの花もある
青いオシベの花のタネを手に入れて我が家の庭に咲かせてみたい

花の後にとんがった実が付き、しばらくすると
御輿の屋根のように反り返ってタネをはじき飛ばす

咲いている花、咲き終わった葯、そして反り返った実が撮れた

今回はTAMRON-90mmマクロの絞りによる背景のボケ具合を
試し撮りしてみた

ピントは手前の花のシベに合わせている

F3.8 1/1600  F4.5 1/800  F5.6 1/640    F8 1/320
 
   



F11 1/160    F16 SS 1/80


絞りは同じF16だけれどピントを背景の反り返ったタネに合わせた
F16 SS 1/80




 

はて、どれが「作品価値」があるのは判らないのが悩みのタネなのである
[管理者修正]



[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(修正キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にドーゾ。

処理 記事No 修正キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -