Y カウンタCGI T カウンタCGI
044895
Photo BBS Archive
Photo BBSの書庫3 投稿は出来ません

[サイト・トップに戻る] [画像掲示板(Photo BBS) トップ] [書庫−1] [書庫−2] [書庫−3] [新規投稿] [新着] [目次] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

お知らせ
2009年の投稿は書庫に移動しました
PhotoBBS−2010にて投稿してください

・・・枠のある画像はクリックすると拡大表示し、拡大表示後クリックすると閉じます・・・


棚田・葉山町上山口地区  投稿者: たけぞう 投稿日:2009/09/07(Mon) 23:17 No.221



日本の里山100選に選ばれ上山口地区は
古き良き時代の日本の源風景が残されたエリアだ

神奈川県三浦郡葉山町上山口地区

稲を育て、里山に手を入れて炭を作る

丹誠込めて牛を育てて「葉山牛」のブランドを確立した

少なくなった農家が協力して朝市を盛り立て
産地直送の美味しい物を提供する

そんな里山の中心は棚田だ
「地域の人達は千枚田」と呼ぶが
昔はやむを得ず斜面に田を作り稲を作った

丁度来られた農家の人が
「昔はもっと楽な田圃が下にいくらでもあっただよ」
「それなのに今は不便な棚田が残ってる」

確かにそうかも知れない
私が子供の頃、ちょっと街を離れればそこは田圃や畑の世界だった

今はシンボル的な存在として草取りや援農にボランティアが入って
維持できているが、この先、どういう事になるのか?

日に焼けた顔に刻まれた深い皺が印象的な「おじいさん」は
風に揺れる稲田を見つめながら
そうつぶやいた

栗がはじけて今にも落ちそうな風情だ
里山に手が入らなくなったら
ぽろりと落ちる栗のように
大切な日本の源風景が無くなる
日本は何処に行くのだろう?
[管理者修正]



ダイヤモンド富士、不発  投稿者: たけぞう 投稿日:2009/09/01(Tue) 21:13 No.220


今日は湘南国際村からダイヤモンド富士が見える日だ

結果は、厚い雲に阻まれて富士山の姿は見えず
太陽も富士山にたどり着く前に厚い雲の向こうに落ちていって
夕焼けすら出ない寂しい日になってしまった

太陽の光が強すぎるので露出のセットが難しい
手っ取り早くブラケティングをセットする
基本は−0.7に露出補正して+2〜−2の5コマを撮ってみた

太陽は正しい露出で捉えると周りは真っ暗
周りが判るような露出だと太陽は白飛びしてしまう

HDR合成は、そんな悩みを解決する処方だけれど
手持ちのHDR合成出来るソフトはPTGUIという
パノラマ作成ソフトのHDR合成機能だけなので
試しに使ってみる
(最後の画像)
しかし、思ったような画像は吐きだしてくれない



フォトプラザ山形写真展  投稿者: 大倭人 投稿日:2009/08/28(Fri) 20:02 No.199



来る8月30日から9月6日まで、山形で写真展があります。
私も飛び入りで参加させていただきました。
山形のすばらしさを伝える写真展ということで、
山形で撮影したものです。
山形っていいところですね〜♪





Re: フォトプラザ山形写真展   たけぞう - 2009/08/29(Sat) 07:51 No.201

大倭人さん

雄大な山形を伝える写真、恐れ入りました

やはり、足を運んで執念でシャッターを切る

そんな大倭人さんの熱意を私も見習わないといけないですね

写真展が盛況であることを願っています





Re: フォトプラザ山形写真展   すもも - 2009/08/29(Sat) 10:52 No.204

こんにちは・・
またまた・・壮大な写真を見せてもらいました。

  カメラを構える大倭人さんが、見えるようです。。





Re: フォトプラザ山形写真展   たけぞう - 2009/08/29(Sat) 15:55 No.207

山形って良いところですねぇ

そんな良いところの写真を撮りに車を走らせる大倭人さん
プロの指導で、腕を上げている大倭人さんの画像は
とても参考になり、鼓舞されます

写真展はETC付けてないから行かれない <違うだろうって





Re: フォトプラザ山形写真展   大倭人 - 2009/08/31(Mon) 22:52 No.218

すももさん たけぞうさん
コメントありがとうございます。
30日に初日を迎えましたが、200名を超えるお客様が
お出でになったということです。
これはとても嬉しいニュースです。

写真展に出展されている方たちの作品を見ますと、
本当に写真が好きなんだなぁ〜と感心します。

たけぞうさ〜ん、秋に撮影散歩なるものを
鎌倉でやりたいと思っています。
日程やら、コースなどお知恵をいただけましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。





Re: フォトプラザ山形写真展   たけぞう - 2009/09/01(Tue) 15:15 No.219

大倭人さん

写真展、盛況で膜を開けたようですね
私も独りよがりでない、良い写真を撮りたいものです

鎌倉、近いのにほとんど足を向けていないんです
秋といったら紅葉ですかね?

写真仲間からあれこれ、お薦めスポットを聞いてみます



好きな一枚  投稿者: たけぞう 投稿日:2009/08/30(Sun) 00:13 No.212


夕日が富士山のシルエットの向こうに沈み
ダイヤモンド富士が終わった

なにやら、気が抜けたような時間が流れる

残照が海を照らし空の茜に答えるように輝いている

カモメが1羽
ねぐらを探して空を漂う

静かな時が流れ磯の香に包まれて
黄昏の浜辺に佇む

生きているって素晴らしい





Re: 好きな一枚   maron - 2009/08/31(Mon) 06:48 No.215

たけぞうさんのお気に入りの一枚
何時まで眺めていても、限りなく素晴らしくうっとり!
私も、好きです。
私の心の宝物にしていたいと思いましたので
戴きたいと思います。
いや、欲張ってもう一枚も・・・いただきまーす。





Re: 好きな一枚   たけぞう - 2009/08/31(Mon) 11:43 No.217

写真的には、もう一つ何かが足りないと思うけれど
それなりに良い絵だから、好きです

手前に犬の散歩に来た若い夫婦の人影のある写真も好きです

お持ち帰りは自由ですので、どうぞご利用ください



ダイヤモンド富士  投稿者: たけぞう 投稿日:2009/08/28(Fri) 13:27 No.197



三浦半島西岸、芦名海岸からのダイヤモンド富士

美しい天のドラマを潮風の中で堪能でき
久しぶりに感動するシーンに出会えた

この画像はNikon D200+70-300mmズームレンズで撮影

昨年は18-200mmズームレンズで撮影したが
具合が悪くなって使えなかった

仕方なくカメラ二台体制で臨み

Nikon D300+24-70mm + GP1(GPS)
Nikon D200+70-300mm

をSLIK Plate350Proを使い三脚にセットして,
それぞれリリースケーブルで撮影した

水平に二台のカメラをセットしたSLIKプレートは
振動を与えると少したわみブレが心配されたが
露出ディレーで揺れを押さえた後の撮影モードにしたので
心配したほどのブレは出なかった

18−200mmズームレンズがあればカメラ一台で済んだのに
改めて万能レンズを使えない不便を味わった





Re: ダイヤモンド富士   大倭人 - 2009/08/28(Fri) 19:57 No.198

いやはや、綺麗に撮ってますね〜
富士山をいつも眺めることが出来るたけぞうさんが
羨ましいです〜
しかし富士山って本当に美しい山ですよね〜





Re: ダイヤモンド富士   たけぞう - 2009/08/29(Sat) 07:48 No.200

大倭人さん、

ダイヤモンド富士は、久々の挑戦でした

出来ることなら全景が全て海で船でも浮かんでいれば
言うこと無しなんですが
初めての場所でしたので、堤防が前を横切っていました

やはり、こまめに富士山のポイントを歩いて
ロケハンしないといけないと痛感しました





Re: ダイヤモンド富士   すもも - 2009/08/29(Sat) 10:50 No.203

♪〜〜富士はにっぽんいちの山ぁ〜♪

大好きな富士山。。一枚いただきました<(_ _)>





Re: ダイヤモンド富士   たけぞう - 2009/08/29(Sat) 15:51 No.206

すももさん、気に入る画像があったようで
幸せです

夏は富士山が霞んでしまっているので
条件が良くないと相模湾越しに見通せない

でも、富士山に太陽が沈むと、そのシルエットが
雄大に姿を表して壮大な絵巻を展開してくれます





Re: ダイヤモンド富士   るんぱぱ - 2009/08/29(Sat) 15:55 No.208

富士山にダイヤモンドはよく似合う。
すばらしいですね。
これからも素晴らしい写真おねがいします。





Re: ダイヤモンド富士   たけぞう - 2009/08/30(Sun) 00:00 No.211

ルンパパさん、コメントありがとう

芸術作品とは無縁な写真を撮っていて
「記録」する事が主体の軟弱写真なのですが
それなりに感動できるって素晴らしいと思っています

筑波山の山頂に夕日が落ちる「ダイヤモンド筑波」が
あるそうですね

写真仲間に誘われて9月になったら筑波山麓の古民家の辺りの
バスツアーに出かける予定です





Re: ダイヤモンド富士   kyonkyon☆ - 2009/08/31(Mon) 01:17 No.214

たけぞうさん。。

 素敵な、ダイヤモンド富士を、おおきに♪

 しばし。。感動させていただきましたぁ〜〜〜♪

 beautiful!! オレンジの色が、キレイ♪





Re: ダイヤモンド富士   たけぞう - 2009/08/31(Mon) 11:40 No.216

Kyonちゃん、おひさです

久しぶりのダイヤモンド富士を見られたので
なんとか写真が撮れました

夕日って感動しちゃうね



[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(修正キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にドーゾ。

処理 記事No 修正キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -