Y カウンタCGI T カウンタCGI
044895
Photo BBS Archive
Photo BBSの書庫3 投稿は出来ません

[サイト・トップに戻る] [画像掲示板(Photo BBS) トップ] [書庫−1] [書庫−2] [書庫−3] [新規投稿] [新着] [目次] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

お知らせ
2009年の投稿は書庫に移動しました
PhotoBBS−2010にて投稿してください

・・・枠のある画像はクリックすると拡大表示し、拡大表示後クリックすると閉じます・・・


ダイヤモンド富士  投稿者: たけぞう 投稿日:2009/08/28(Fri) 01:58 No.196


今日、27日は横須賀市芦名海水浴場でダイヤモンド富士が
見られる日だ

ダイヤモンド富士は春と秋に富士山山頂に夕日が落ちる
自然が演出する不思議なイベントだ

これまで、雲に阻まれ多くのD富士追っかけ隊が
ポイントに入ったけれど見られなかったD富士が
今日は明るすぎる太陽がストンと富士山山頂に落ちてくれた

5時30分に芦名海水浴場の着いて、あわただしく三脚をセットし
2台のカメラ(D200+70−300mm)とD300+24−70mm)を富士山に向けてセットする

今日の太陽は遮る雲が無く素晴らしく元気で
富士山は光の中に霞んで確認が出来ないほどだった

太陽が富士山山頂に懸かり始めると富士山のシルエットが浮かび上がる
そして山頂のど真ん中に太陽が鎮座し、それからはあっという間に
動きを早めるように富士山に沈んでいった

今年の秋初めてのダイヤモンド富士出撃だったけれど
しっかりと太陽が富士山に沈む瞬間に立ち会えて幸せであった

安全のためにブラケティング(−2〜+2)し
暗め、明るめの5コマを連写した

太陽が明るすぎたので−2の露光調節でも
かろうじて太陽がハレーションを起こすギリギリの設定だった

なにはともあれ、初出動でダイヤモンド富士を撮れたのは
幸せである
[管理者修正]





Re: ダイヤモンド富士   雨水 - 2009/08/29(Sat) 21:54 No.209

ダイヤモンド富士と無事に出会うことが出来て本当に良かったですね!!
素晴らしい富士山を見せていただき有難うございました
大きい画像も良いけれど、海に映った夕陽も美しくダイヤモンドと共に光が薄れて行く様子が素晴らしいですね
なんともいえない気持ちになりますね
勝手ながらまた画像を頂きます・・ね m(__)m





Re: ダイヤモンド富士   たけぞう - 2009/08/30(Sun) 23:19 No.213

ついつい、山頂に沈む夕日に目がいってしまいますが
ふと、周りを見渡せば茜に染まった浜辺と水面が迫っていました

そんな夕景も好きです



HDRでの処理  投稿者: たけぞう 投稿日:2009/08/29(Sat) 22:00 No.210


1枚目がHDR処理した画像
2〜5枚目が元の画像

ダイヤモンド富士はその日その時にその場所に居て
それなりのカメラセットで記録しないと
自然の持つ素晴らしい感動を切り取れない

不慣れな私に出来ることは、大きな間違いをせずに
そこそこの記録を取るのが今のレベルだ

それを保障するために、カメラの露出を何段階かに変えて
露出の破綻のない画像を得ることだ

今の一眼デジカメには「ブラケティング」という機能があり
何段階かの露出を変えての連続撮影が出来る

具体的には露出優先モードで−2〜+2迄の露出の変化を
シャッタースピードを早めたり遅くしたりして得る

今回の撮影では−2の露出補正で、かろうじて太陽が飽和しかかっていた
当然のことに+2の補正では太陽の姿は真っ白になり
その反面、真っ黒だった砂浜の様子が分かる画像が得られる

HDR(High Dynamic Range)処理とは低い露出と高い露出の画像の
良いところを取り合ってダイナミックレンジを広げた画像を得る手法だ

詳しくはウィキペディアのHDR合成を参照してください

ブラケティング撮影は今凝っているパノラマ写真に応用したくて
とりあえずテストのための画像を撮ってみた
[管理者修正]



アレンジメントのユリ  投稿者: たけぞう 投稿日:2009/08/25(Tue) 15:05 No.195


アレンジメントのユリに細いテッポウユリがある
新種のテッポウユリだそうだ

蛍光灯下の暗い場所での花を撮る練習だから
この画像は何を言いたいのか?
等と、突っ込まないでくださいな





Re: アレンジメントのユリ   すもも - 2009/08/29(Sat) 10:47 No.202

こんにちは。。
…きれいな花・・というより
   まるで、生きているみたい・・

うんうん・・・生きているんだけど。。。生き物・・・あれ?

花に対する思いが変わりますね。。





Re: アレンジメントのユリ   たけぞう - 2009/08/29(Sat) 15:48 No.205

すももさん、コメントありがとう

リハビリに堪えて職場復帰されて
そのがんばりに元気を貰いました

仕事場のアレンジメントなんだけれど
花について名前やその肢体?に新しい発見があり
パチリしています



ルリタマアザミ  投稿者: たけぞう 投稿日:2009/08/21(Fri) 22:24 No.194


あれこれあってデジカメ散歩が出来ないでいる

瑠璃玉薊(ルリタマアザミ)
ネギボウズみたいな丸い花が可愛らしい

蛍光灯の光の下で写真を撮るとホワイトバランス(WB)が合わず
黄色みがかった色合いになってしまう

現像処理で「温白色蛍光灯」を選ぶと本来の色合いが戻ってくる
SilkyPix Proノ
バアイハ
プリセットされた様々なWBがあるので、それを選ぶことで
それなりの色温度を再現してくれる優れ物だ



トラマルハナバチ  投稿者: たけぞう 投稿日:2009/08/20(Thu) 16:24 No.193


駐車場脇の植栽のアベリアがむせかえるほどの甘い香りを
放っていた

ブンブンと丸いハチが沢山せわしなく飛んでいる

ネットで調べると「トラマルハナバチ」だった

かなりせわしなく飛び回るので、連写モードであらかじめ
飛んできそうな花にピントを合わせて待ちかまえて撮った

口から伸びる舌はかなり長く筒状のアベリアの花に顔を突っ込んで
蜜を吸っていた

連写の場合(6コマ/秒)EXIFには同じ時、分、秒で記録されているので
現像処理の祭にEXIFの撮影時間で保存設定していたら
同じ名前があるととばされてしまった
よく考えたらPCに取り込む時にもう一桁舌の値も含めて
ファイル名にしているのに、それをそのまま使う設定を変えてしまっていた
あはっ、こんな内部事情は他の人には関係ない事だった

要するに、折角捉えた飛んでいる画像が、スキップされて保存していないのだ



[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(修正キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にドーゾ。

処理 記事No 修正キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -