Y カウンタCGI T カウンタCGI
043615
Photo BBS Archive
Photo BBSの書庫3 投稿は出来ません

[サイト・トップに戻る] [画像掲示板(Photo BBS) トップ] [書庫−1] [書庫−2] [書庫−3] [新規投稿] [新着] [目次] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

お知らせ
2009年の投稿は書庫に移動しました
PhotoBBS−2010にて投稿してください

・・・枠のある画像はクリックすると拡大表示し、拡大表示後クリックすると閉じます・・・


シオカラトンボ♀  投稿者: たけぞう 投稿日:2009/07/29(Wed) 17:41 No.178


シオカラトンボが頭の上をスイッと飛んで
山芋のユラユラ揺れるツルに留まった

慌ててカメラを持って戻ると、かなり揺れるツルにとっまていてくれた

シオカラトンボの♀でムギワラトンボとも呼ばれる

トンボを下から撮ることなど余りないので、面白い
しかし、如何せん、風が強い
仕方なくシャッタースピード優先モードにする
その結果絞りが浅く、顔にピントを合わすと他はぼけてします
300mmのレンズだから仕方ないか

トンボの足って面白い形してるのが判る
羽根に光が当たって綺麗だ
よく見ると羽根の先端が黒くなってる

しかし、絞りが浅いから何枚もピントを合わす場所を変えて
撮るのは、カメラ操作が下手な証拠だな

一枚で全体をバッチリ鮮明に撮らなくては
ネーチャー写真とはいえないかも

しかし、ボケがあった方が雰囲気が出ると思うのは
負け惜しみかな?

でも、まあ、私の今の腕では、こんな物でしょう



チョウチョ、トンボ、セミなどな...  投稿者: たけぞう 投稿日:2009/07/25(Sat) 19:09 No.171



梅雨明け宣言が会ったのにぐずついた天気続き

日差しが出れば虫たちも夏を楽しんでいるようだ





Re: チョウチョ、トンボ、セミな...   雨水 - 2009/07/25(Sat) 23:08 No.172

何時もながら細かく動くものを素晴らしく撮られてますね
なんでココまでピントが合って撮ることが出来るのだろうといつも感心しています。
羽の広げ方など小さな昆虫も美しい姿がありますね

睡蓮もそうですが、切り取り方って本当にいつも悩まされます
その人その人の感性だと思い、私も色んな作品を見せていただいて
参考にさせていただこうと思っています。
でもカメラによって色、画質など同じものを撮っても違いますよね
それによって雰囲気も違ってくるようにも思うのですが





Re: チョウチョ、トンボ、セミな...   大倭人 - 2009/07/25(Sat) 23:50 No.173



本日(25日)、トンボの写真展へ行ってきました。
田中さんとは写真仲間です。
もしお時間がありましたら、お出かけください。
トンボ撮りのたけぞうさんに、きっとプラスになると思います。
私にはとても撮れません(^_^;





Re: チョウチョ、トンボ、セミな...   たけぞう - 2009/07/26(Sun) 18:28 No.174

雨すいさん
そうですね、目の前の被写体をどう見て、
どう切り取るのか
とても難しいです

私の場合はブログに貼り付ける「ネタ」を撮り始めたのが
写真を再開する原点ですので
いたって安易なついでに撮るという、意味合いが強いのです

立ち寄った先で、ちょこっとカメラを向ける
そんな撮影スタイルなので、いつまで経っても技術の向上が
ありません

ピンボケ、被写体ボケ、沢山撮ってましな物を残す
昆虫たちは連写で腕の悪さをカバーしています
だから、それなりの性能のカメラに助けられています

あちらに貼り付けられる雨すいさんの画像は
とても参考になります

小さな画像ではなく、こちらで大きな写真も貼り付けてくださいね





Re: チョウチョ、トンボ、セミな...   たけぞう - 2009/07/26(Sun) 18:37 No.175

大倭人さん、

何時も素敵な写真を撮られていて、さすが師匠です

田中さんの「トンボの世界」ネット検索で見させていただきました

写真は執念と努力・・・
そんな人達が素晴らしい画像の世界を作ることが出来る

私に一番欠落している資質でして
写真仲間から「作品」を撮る気持ちが無いから「良い作品」が
撮れないんだと何時も、ハッパをかけられています

どれだけ写真に時間を掛けられるか?
誘われなければそれなりの条件の写真を撮りに出かけない
何時も近場で、それもついでに写真を撮る
そんなスタイルですから、これからも余り進歩は無いかも

山形の写真展が盛況であることを願っています



切り取り方  投稿者: たけぞう 投稿日:2009/07/22(Wed) 10:03 No.169


景色を前にして考えること

どう切り取れば、良いのだろうか?

花ばかり撮っていると周りの景色が見えず
大写しに花だけを撮ってしまっている

背景を上手に入れて撮らないと「作品」にならないと
写真仲間に良く言われる

しかし、難しいのだ

それは感性だよ
沢山の良い写真を見てとりあえずは構図の真似をして
その中から自分で感性を高めるしかないと言われる

++++++++
モニターを替えたらそれぞれの色がクッキリ見えるようになったけれど
緑色がどぎつい人工的な濃い不自然な緑で表示されている

でっ、今までの現像の設定を変えて淡い緑になるように
現像のパラメーターを変えてみた



池の畔で  投稿者: たけぞう 投稿日:2009/07/22(Wed) 09:40 No.168


小さな池が様々な命をはぐくんでいる

蜻蛉を目当てに出かけた朝は霧雨が降り出していて
一匹の「猩々トンボ」だけだった

グミのまだ青い実が揺れてミソハギの花が風にユラユラ
ガマの穂がすうっと立っていて、蜻蛉が留まっていたら絵になるのに

いたと思ったら飛びたたれて、うろうろ
周りで見てたら、ちと不審者 笑

睡蓮が一輪咲いていて水面に花が写っていて、これこれ!
管理のためか池の水が少なくて、ちと、葉の姿が絵にならない

ミソハギの花には花アブがブンブン

このミソハギはお盆には母に言われて採りに行った
迎え火、送り火を消すのに水を含ませたミソハギで
叩いて消していた
何故、そうするのかは聞かずじまい



夜の花・カラスウリ、待宵草  投稿者: たけぞう 投稿日:2009/07/20(Mon) 20:32 No.162


夕方に花開き朝に萎む夜の花

暗いから懐中電灯で光を当ててピントを合わせ
フラッシュで撮る

蚊に刺されながら、イライラが募る

待宵草は携帯のカメラで携帯の補助光を使って撮ってみた
[管理者修正]





Re: 夜の花・カラスウリ、待宵草   maron - 2009/07/20(Mon) 22:19 No.163

こんばんは〜。
夜咲く花 そう朝に萎んでうな垂れて.....
綺麗な夜の顔は、私には見たくても見る事ができない花でした。

殿方はあちらもこちらも見る事ができて
良いですね^^

不思議な魅力があって蚊に刺されても撮る価値がありますね。
これが携帯のカメラ機能で撮れるなんて
驚きの眼で見せて戴きました。





Re: 夜の花・カラスウリ、待宵草   たけぞう - 2009/07/22(Wed) 09:15 No.167

夜の花?!

あはっ、夜の花、夜の蝶・・・
確かに美しくて、でも鑑賞料?は、それなりに 笑

カラスウリの花は確かに不思議な花姿で
この花を撮りたいので植木にからみついたツルを切れない

秋には赤い瓜も風情がある
結局切れなくて、植木はぼうぼうの状態のままになっちゃう

待宵草も、同じ
特徴ある葉を見ると草刈りの時でも、そこだけ刈らない

オオマツヨイグサだと思うけれど、幹が根本で倒れたけれど
幹の先だけ上向いて低い位置で花を咲かせてます

++++++
最近、不埒な書き込みがあるけれど、通常誘導先のリンクを
張るのだけれど、それも無し
どんな気持ちで書き込みしているのか?
よく解らない心境です



[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(修正キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にドーゾ。

処理 記事No 修正キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -