Y カウンタCGI T カウンタCGI
044894
Photo BBS Archive
Photo BBSの書庫3 投稿は出来ません

[サイト・トップに戻る] [画像掲示板(Photo BBS) トップ] [書庫−1] [書庫−2] [書庫−3] [新規投稿] [新着] [目次] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

お知らせ
2009年の投稿は書庫に移動しました
PhotoBBS−2010にて投稿してください

・・・枠のある画像はクリックすると拡大表示し、拡大表示後クリックすると閉じます・・・


ラベンダーフェスティバル@河口...  投稿者: たけぞう 投稿日:2009/07/07(Tue) 10:44 No.138

河口湖の湖畔でラベンダーフェスティバルが催されているというので
写真仲間と出かけた
サブ会場の「大石公園」がラベンダーと湖面の向こうに富士山が
見えるというので、先に訪れた

ラベンダー、湖面、富士山が見通せる撮影ボイントには
沢山の人達が大きな三脚に大型のカメラをセットして
ひたすら富士山の雲が晴れるのを待っていた

生憎の雲が山頂を覆っていて、晴れるかと思うと
逆にすそ野から沸き上がった雲が富士山を隠してしまう

私はラベンダーの真ん中にカメラをセットして
パノラマを撮ると最初に決めていたが
カメラの放列の前で、邪魔になるような撮影は出来ないので
ちょっと外れの場所で撮影した

画像をクリックすると別のマドが開きパノラマ(QTVR)が表示され自動的に回転を始める

マウスクリックで回転が止まるので、左マウスボタンを押したまま
マウスを動かすと360度の周囲と180度の上下を見ることが出来る



でっ、車から出して初めての撮影だったせいか
肝心の元画像がクリアーで無くて、泣いた

でも、今回のパノラマ合成は、どうやら三脚の後を消して
地面だけの画像に補整できた
三脚の影が少し残っているが、まあ、ご愛敬ということで 笑
[管理者修正]



もう一つの補正 (NadirCap)  投稿者: たけぞう 投稿日:2009/07/03(Fri) 00:16 No.135


五百羅漢の小田原・玉寶寺を訪ねてパノラマに挑戦した
木像の羅漢様はそれぞれに美しい
もう少しディテイルを写し取れば良かった
D200にNikkor10.5mmを付けて撮ったため
暗い部分に高感度撮影独特のノイズが浮いている


パノラマ動画(QTVR)で手こずるのは真下の処理だ
前の投稿ではPhotoshopで三脚部分を消してみた

かなり忍耐と時間が必要な作業だ

でっ、三脚部分を違う画像で覆ってしまう(NadirCap)方法を
試してみた

下の画像をクリックするとフラッシュプレーヤーが立ち上がり
ロードが終わると右回りに回転する
マウスの左を音ながらマウスを動かすと
自分の見たい方向に移動してくれる



少し進んだバノラマ動画処理だ
次は真ん中のCAPの外側に文字入れの課題が残っている
[管理者修正]





Re: もう一つの補正 (NadirCap)   maron - 2009/07/03(Fri) 12:50 No.136

たけぞうさん、こんにちは。
木像の羅漢様は荘厳ですね。
夫々に個性を秘めておられる羅漢様が
これだけ勢揃いしている様を360度の角度では
只々見惚れるばかりです。
羅漢様に見惚れてはいけないのかもしれませんけれど_(^^;)ゞ
たけぞうさんの日々の作成意欲にも敬服です!
素晴らしいお手前を見せて戴いて
ありがとうございました。



玉寶寺パノラマ−2補正済み  投稿者: たけぞう 投稿日:2009/07/01(Wed) 02:11 No.134


小田原玉寶寺は木造の五百羅漢で有名だ
(とっ、言ってもつい最近知ったばかりなのだ)

境内でパノラマヘッド(NN5)にD200+10.5mm対角魚眼を
付けて撮影した

−15度下に傾けて全周囲60度の回転角で6枚撮り
真上(+90)一枚、真下(−90)2枚、手持ち1枚を撮る

最初は−15度のチルト(傾き)で撮れば、真下の撮影はしなくても
カバー出来ると思い、そうしたが
結局真下の画像は三脚がバッチリ写り込んだ動画となる

これはこれで良いのだけれど、やはり寺の境内の自然さを出すには
ちと、不細工だ

動画の三脚部分に丸いロゴをはめ込めば撮影場所などの情報を
動画に含めて不自然さは残るが無骨な三脚は置き換えることが出来る

がっ、もう一つソフトがいることがわかり、その技術が無い

でっ、真下の手持ちの画像を加工して、地面だけの動画作りに
挑戦した

パノラマ撮影のベテランには笑止!と笑われてしまうが
それが今の私の初心者マーク付きのパノラマだから
備忘録として書いておく



ちなみに、先にアップしているが、三脚が写り込んだ動画は
この通り




宿題としては、ロゴをはめ込む合成動画になるけれど
廻らなくなった頭での新しい事への挑戦だから
何時のことになるやら
[管理者修正]



パノラマ画像補整  投稿者: たけぞう 投稿日:2009/06/29(Mon) 20:24 No.133


上の画像は足下を撮した画像で三脚とパノラマヘッドが
写っている
これをPhotoShopで補正した画像を元に
パノラマ動画に合成した

パノラマ動画(QTVR)の足下の三脚や自分の足を消して
自然な地面に補正することで完成されたバーチャルの動画になる

これが意外と面倒なのだ
今回−15度下に向けた10.5mm魚眼で全周囲を撮ったので
それぞれの元画像に三脚が写ってしまっていたので、余計な
作業をする事になってしまった

これを消すためにTIF画像のアルファーチャンネルで
ブラシツールを使い余分な三脚部分をマスクして消した

手持ちで足下を撮っていたので、それと合わせて合成した

しかし、手持ちで撮ったときの立ち位置が悪くて本来
使いたい足下の部分に足が写ってしまっていた

仕方なく、そこは周りの砂地を補正ブラシで展開して「ごまかした」

本格的な外でのバノラマ撮影の結果は惨憺たるモノで
その失敗は次の撮影で注意すべきこととして、要注意な事柄だ


[管理者修正]



玉寶寺(五百羅漢)@小田原  投稿者: たけぞう 投稿日:2009/06/19(Fri) 02:32 No.128



小田原城趾公園で開かれているショウブ祭りの後
フラワーガーデンを訪れたら、なんと月曜日で休館日!?!

そこで五百羅漢の玉寶寺に足を運んだ

寺の前の疎水は澄み切って流れも速く「梅花藻」の白い花が
ゆらゆら揺れて咲いていたが美味く撮れなかった

庫裏から出てこられた方に伺うと写真撮影も構わないし
自由に本堂の五百羅漢さんを見てくださいと言われた

本堂は荘厳な雰囲気の畳敷きでご本尊さんをはさんで
五百羅漢さんが両側に控えていた

写真を撮るのが憚れるほどの荘厳さで羅漢様が棚上に並んでいる

魚眼レンズで正対しても、撮りきれない

アルバムにまとめたので下のリンクでご笑覧あれ

玉寶寺の五百羅漢

また、パノラマ画像を撮ってみた
画像をクリックするとPCに設定された動画再生ソフト
(通常はQuickTime)が立ち上がるので、左マウスを押したまま
マウスを動かすと画像を動かすことが出来る







[管理者修正]





Re: 玉寶寺(五百羅漢)@小田原   アオエ - 2009/06/23(Tue) 03:12 No.130

パノラマ画像面白いですね。
魚眼もなかなか。

その後、D90用にSIGMA18-250ミリズームを購入しています。
1本でなんでも撮れるというお手軽ズーム。
さほど期待していませんでしたが、まずまずといったところです。
白トビしやすい感じではありますけどもね。


ネットでD300の後継機はD400ではなくD300Sだという噂を入手…。
その後も見ていましたが、どうやら本当みたいです。


http://www.photographybay.com/2009/05/31/nikon-d300s/

http://nikonrumors.com/2009/05/28/nikon-d300s-specs.aspx


メディアはCFとSDのダブルスロット。

フレーム サイズ (ピクセル単位) 1,280 x 720 24 fps、640 x 424 24 fps、320 x 216 24 fps ファイル形式の AVI Motion-JPEG の圧縮形式
D90のビデオはオートフォーカス効きませんけど
オートフォーカスも効きますし、外部マイクも接続可能とのこと。

私はD700レベルの高感度撮影が可能になるんじゃないかと予想していましたけど、
そのへんはあまり良くわかりません。
まあそのへんはニコンも営業的な住み分けを考えているんでしょうけど。

なんにしても最大の売りはビデオ画像みたいな感じなんでちょっと意外。
私のブログに寄ってくれるプロの女性カメラマンでガッカリしている人がおりました。
「ニコンよおまえもか」ですって。
D400になるまでスルーするとかおっしゃってました。

オリンパスペンも発表されて、かなり注目されているようです。
同じ撮像素子なのに画像処理エンジンの進歩で格段に高感度撮影が可能になったのが驚きです。
海外で発表されている高感度のサンプルを確認していますが、
D90と同等かそれに準じるくらいの高感度撮影が十分可能のようです。
これは驚きました。

しかし、E−30、E−620は売れないでしょうね。大安売りするしかないんじゃないかな。そのへんオリンパスの営業は下手ですねえ。

E−3の後継機に画期的な撮像素子が採用されるのではないかという噂も信じたいところですが、ペンのものがそのままE−3に採用されただけで買いますけどね。

先立つものがありませんので、当分、盛観するしかないのですけども。(;^_^A





Re: 玉寶寺(五百羅漢)@小田原   アオエ - 2009/06/23(Tue) 03:16 No.131

盛観→静観です。でも気分的には盛観かも。(;^_^A





Re: 玉寶寺(五百羅漢)@小田原   たけぞう - 2009/06/23(Tue) 11:05 No.132

アオエさん、おひさです

パノラマ、久しぶりに撮ってみましたが
なかなか、上手くいきません

SIGMA18-250ミリズーム、万能ズームなんでしょう
私の18−200mmは、不具合があって修理待機中なので
他のレンズ使ってると、つい、ズームリングを回して
あれっ、足りない・・・
なんて、短い方も長い方も、その便利さを痛感しました

新しいカメラの噂、私も見ていますが
D700に移行を考えているのでD300sは
パスですね

確かに、動画には魅力を感じますが・・・

PEN、良くできたデジカメで蘇りましたね
モータードライブの細密パノラマ(GigaPan)用の
軽量デジカメには良いかも
ただ、撮影枚数が少し足りない(電池容量)ので
300枚以上を撮らないといけないギガパンには
ちと、物足りない

それでも、良くできたカメラですね

物欲が刺激されて、まさしく「盛観」です



[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(修正キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にドーゾ。

処理 記事No 修正キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -