Y カウンタCGI T カウンタCGI
044895
Photo BBS Archive
Photo BBSの書庫3 投稿は出来ません

[サイト・トップに戻る] [画像掲示板(Photo BBS) トップ] [書庫−1] [書庫−2] [書庫−3] [新規投稿] [新着] [目次] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

お知らせ
2009年の投稿は書庫に移動しました
PhotoBBS−2010にて投稿してください

・・・枠のある画像はクリックすると拡大表示し、拡大表示後クリックすると閉じます・・・


小田原城趾パノラマ  投稿者: たけぞう 投稿日:2009/06/18(Thu) 03:33 No.127



小田原城趾公園の花菖蒲まつりに出かけた
花ショウブとアジサイが色とりどりに咲いていて
一般見物者やカメラマンも沢山訪れていた

花を撮るのもそこそこにパノラマ用に写真を撮った
慣れない事なのでとまどいや失敗もあるけれど
とりあえず合成してみた

本来ならば三脚のフートプリントは上手に加工して地面だけに
しなければいけない物だけれど、まだ出来ないでいる

後でチューニングしなければいけない

下の画像をクリックするとQuicjTime Movieの画面が表示される
(PCの規定の動画表示ソフトが立ち上がる)

マウスの左側ボタンを押しながらマウスを動かすと
画面を動かすことが出来る

[管理者修正]



小田原城ショウブまつり  投稿者: たけぞう 投稿日:2009/06/17(Wed) 03:09 No.124



小田原城のショウブ祭りに仲間と出かけた

菖蒲園のは平日なのに沢山の人出があり
花の背景にヒト、ひと人
背の高いショウブの背景が抜けるはずなのに
そこに人影がはいり、雑然としています

マア、自分もヒトの画像の中で邪魔を演じているわけで
人の居ない瞬間を辛抱強く待たないといけないと
判っては居ても、せっかちだから意図した画像を残せない

今回は余り絞らずボケの効果を試してみたが、難しいものだ

菖蒲園の城側の斜面には色とりどりのアジサイが植栽されていて
ショウブとの対比が面白かった

折角の城周りにあるショウブとアジサイの植栽と
城との関連付けが意図されていないようで
地理的に難しいとはいえ、
花と城を演出する造園に期待したい





Re: 小田原城ショウブまつり   たけぞう - 2009/06/17(Wed) 17:52 No.126


花菖蒲まつりと言いながら、ショウブの写真が無いのに気がついた

今回はパノラマ用の三脚とヘッドにカメラを付けたものと
手持ちのカメラ二台体制だったので
手持ちでの花達の撮影がおざなりになってしまった

普段は花のアップばかりなのに、こんな広いところに来ると
果然パノラマを撮りたくなってしまう

借り衣装で記念撮影をしているおばさま?たち
まあ、肖像権は無い物として掲載します

小田原城趾公園には「動物園」がある
動物園といっても「ぞう」と「さる」だけなんだけれどね
一応、押さえておきます



オリエンタルリリー・ピンク  投稿者: たけぞう 投稿日:2009/06/14(Sun) 16:00 No.122


黄色に続いてピンクの百合も咲いてくれた

花のオシベにコカマキリの幼虫が潜んでいた
しかし、百合の香りでクラクラしないのかな?





Re: オリエンタルリリー・ピンク   maron - 2009/06/15(Mon) 14:56 No.123

たけぞうさん
お上品なピンクのオリエンタルリリーが
とても、綺麗ですね!

我が家の百合 と言いましてもあれっきりですけれど
終わってしまいました。

カマキリの臭覚機能はどうなっているのでしょう?
私は、鈍いのかしら一向にクラクラきたりはいたしません。
自然の花の香りに包まれて逝くのもいいかなぁー...と(笑)





Re: オリエンタルリリー・ピンク   たけぞう - 2009/06/17(Wed) 17:40 No.125

まあ、歩く姿は百合の花・・・
香りを鋭く嗅ぐのは男の宿命?かも 笑

我が家のテッポウユリ(エラブユリ)は咲くのが遅かったので
今、三つ目の花が咲き出しています

そうですね、花の香りに包まれて逝きたい



エラブユリ、コクチナシ  投稿者: たけぞう 投稿日:2009/06/12(Fri) 12:43 No.116


楽しみにしていた「エラブユリ」が咲いてくれた
テッポウユリによく似ているけれど背が低いかな?

コクチナシも咲き始め良い香りを振りまいてくれている

オリエンタルリリーの黄色の花も咲きだして
ピンクの百合のツボミをあと一息で咲きそう

そうそう、真っ白なアジサイ「アナベル」も首を垂れて咲いている
[管理者修正]





Re: エラブユリ、コクチナシ   maron - 2009/06/13(Sat) 22:59 No.120

こんばんは。
エラブユリが綺麗に咲きましたね!
花弁のディテールが飛んでいるなんて思えない
完璧な画像だと思います。
該当するのは、私の撮るものなんですよ。
自分の撮ったものを見て本当にそう思っていましたから。
雨が降らなくて紫陽花をはじめ花々にはキツイお天気ですね。
今日は、山紫陽花を撮りに行きましたけれど
干上がってうな垂れているのもありました。
純白のアナベルも可哀相に、、、
黄色い花は私的には、どうも難しいです。
オリエンタルリリーは蕾が多くてこれから充分楽しめそうですね。
クチナシの花の香りは大好きですけど
花後に青虫が付くから大変ですね。
退治しないと丸坊主にされてしまいますもの。
一重咲きだから、実が生りますでしょう?





Re: エラブユリ、コクチナシ   たけぞう - 2009/06/14(Sun) 00:49 No.121

エラブユリって沖永良部の特殊な種の百合かと思ってたら
テッポウユリの古くからの栽培地だったから「エラブユリ」だって。

頂いたところの百合は極端に背が低く、そのため別種だと勘違いしてました

今までの万能レンズ「Nikkor 18−200mm」の時には
上手に光の周り方を考え撮らないと黄色は滲んでしまっていました

Nikkor24−70mmF2.8はそんなこともなくて
投資する意味がありました

クチナシは、オオスカシバやホウジャクの食草ですから、これから大変です
私は薬は使わないで、剪定ばさみの先でつまんで捕ってます

秋になると黄色いクチナシの実がなります
それも、ヒヨドリたちに突っつかれてしまいます
[管理者修正]



静かに写真を楽しませてください  投稿者: たけぞう 投稿日:2009/06/12(Fri) 13:00 No.117



アクセスログによると、「ime.ne」経由での訪問者が増えています
c.2ch.netにリンクが張られていますが、どのような意図なのか
ネットに疎い私には判りません

一度、意味不明な(二文字のひらがな)書き込みをされましたが
オーナー権限として削除させていただきました

花や風景を撮り、少しでも良い写真が撮れるように励んでいます

ささやかな楽しみにしていますから
そっとしておいてくださるよう
お願いいたします

たけぞう 拝





Re: 静かに写真を楽しませてくだ...   たけぞう - 2009/06/13(Sat) 19:26 No.119

しかし、ネットの世界は意味不明な事が多いな
[管理者修正]



[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(修正キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にドーゾ。

処理 記事No 修正キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -