Y カウンタCGI T カウンタCGI
044895
Photo BBS Archive
Photo BBSの書庫3 投稿は出来ません

[サイト・トップに戻る] [画像掲示板(Photo BBS) トップ] [書庫−1] [書庫−2] [書庫−3] [新規投稿] [新着] [目次] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

お知らせ
2009年の投稿は書庫に移動しました
PhotoBBS−2010にて投稿してください

・・・枠のある画像はクリックすると拡大表示し、拡大表示後クリックすると閉じます・・・


オリエンタルリリー黄色−2  投稿者: たけぞう 投稿日:2009/06/13(Sat) 19:25 No.118


黄色のオリエンタルリリーが今年も沢山花を付けてくれた
昨年よりツボミの数が増えて凄い勢いだ

冬の間周りに肥料を与えて落ち葉をかぶせて
冬ごもりをさせたのが良かったのかも知れない

メシベの柱頭のエンジの模様が新鮮で寄ってみた
しかし、マクロレンズでないので、もうひとつインパクトに欠けてる

F2.8でシベ周りを強調しようとしたが、ピントのあう範囲が
狭くて、ちと、失敗

マクロレンズでの再挑戦は、すさまじく寄ってくるヤブ蚊の来襲で
戦意消失で断念



泰山木(タイサンボク)  投稿者: たけぞう 投稿日:2009/06/11(Thu) 01:01 No.114



大きな固そうな葉を持ち大きな真っ白な花を付ける巨木である

だから、花の写真を撮るのは一苦労だ
かろうじて真ん中のシベを撮れた

光の足りない環境だったのでフラッシュを弱くたいたが
花弁の白いデテイルがでていない
あくまでも、自然光で撮るのがネイチャー写真だと誰かが言っていたが
たっぷり時間を取れない私には、無理だなぁ

時には脚立が必要な被写体もあるが、そこまで執着心がない
その辺が弱いところかも知れない
[管理者修正]



赤いハイドランジア  投稿者: たけぞう 投稿日:2009/06/11(Thu) 00:41 No.111



アジサイにも色々な花色がある
この花は、これ以上無い赤色だ

個人的には色づいたばかりのアジサイが好きだ
ほのかに縁が淡く色が乗ってきた頃のアジサイは
日本的な控えめさが美しいと思ってしまう

このハイドランジアは西洋的な雰囲気の「どぎつい」色合いだ

マクロレンズでF32まで絞りをセットして等倍の接写をしたときに
何故かあり得ないF32以上の絞りの値がデジカメに表示されるという
友人の疑問で実証をしてみた

確かにカメラの表示パネルにF40と表示された
「実効絞り値」を表示するNikonのカメラの場合だ
F57なんて値が表示される事もあると言う

しかし、F32に絞った段階で曇り空の玄関の光の具合では
ISOは自動的に1600まで跳ね上がってしまったので
「小絞りボケ」の出具合を試すには、条件が変わってしまった

シベの明瞭度がF16迄の絞りの場合よりピンボケ?と
思えるぐらいに良くない

絞れば良い画像が得られるという常識は正しくないと実感した

これまでも、何となく耳に入っていたデジカメは絞りすぎると
解像度が落ちるという事を、それなりに気にしていて
F16止まりで撮っていたのが良かったようだ

テストなんておこがましい環境設定で、早急に結果を信用するのも
考え物だけれど、おかしいなって思ったら自分で確かめる事が
大切だと痛感した





Re: 赤いハイドランジア   たけぞう - 2009/06/11(Thu) 00:48 No.113

背景もどぎつい色合いになってしまった



ビヨウヤナギ  投稿者: たけぞう 投稿日:2009/06/02(Tue) 12:05 No.92


黄色の花と長いシベが特徴的な初夏の花木だ

最初の三枚は絞りをF2.8でボケを試してみる

残りは絞りF5.6だ
やはり、シベの美しさは少し絞った方がより綺麗に切り取れる

しかし、意図したようにはなかなか撮れないものだ





Re: ビヨウヤナギ   maron - 2009/06/03(Wed) 16:30 No.96

ビヨウヤナギが綺麗ですね!
どうして、このような名前がついたのでしょうね。
美容柳って書いてありましたけど.....
雄しべが元気よいこと^^
みーんな夫々に素敵ですけれど
7番目のF5・6の画像が私てきには好きです。





Re: ビヨウヤナギ   たけぞう - 2009/06/03(Wed) 17:09 No.98

どうして「ビヨウヤナギ」って名前が付いたんでしょうね?
未央柳、美容柳って書くみたい
長安の未央宮という処と関係があるってネットの書き込みもあるけれど
不明ですね

柳って言うのは葉の形が細長いから納得だけれどね

やはり、長いシベをしっかり撮ってあげないと中国名の「金糸桃」の
良さが出ないですね

今まで黄色の花は黄色が滲んでしまっていたけれど
レンズを変えたらそんなことも無くなって驚いています





Re: ビヨウヤナギ   maron - 2009/06/05(Fri) 12:59 No.104

昨夜からの雨が降り続いています。
入梅でもおかしくはないですけれど。
雨は嫌だけど、気持は落ち着きますね。

『木漏れ日の路』の雨水さんの疑問をみて
こちらの、画像を再度見せて戴きました。
2列目の右から2番目の花の雄しべ真ん中3分の2あたりに
先の広がっていない雌しべが伸びて留まっているように
見えるのですけど。
どこかのブログで雄性先塾と書いてあるのを
目にしましたけれど、何となくそんな気もします。
雌しべは気をもたせて後からゆっくりと伸びてくるのかも^^





Re: ビヨウヤナギ   たけぞう - 2009/06/11(Thu) 00:47 No.112

確かに、アザミの花などを見ていると
先にオシベが延びてその後に筒の中からメシベが伸び出してきます

他の花に花粉を提供してオシベの役割が終わった後にメシベが
他の花の花粉を貰う

ビヨウヤナギの場合は真ん中のタネになるふくらみを持ったメシベが
咲き始めから全く欠落していて真ん中が空洞の花があります

これも、オシベだけの花を咲かせる自然な摂理があるのかも知れません



エラブユリを携帯カメラで  投稿者: たけぞう 投稿日:2009/06/09(Tue) 17:05 No.110


エラブユリだと聞かされている背の低いテッポウユリに似た
百合が咲き出した

中に花筒の下が裂けて扇のように開いた花がある
携帯を花の下につっこみ撮ってみたが少しずれたようだ

また、花が十字架のように開いて咲いていて
真上から撮ってみた
色々あるなぁ

今度はマクロでしっかり撮って上げたい
[管理者修正]



[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(修正キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にドーゾ。

処理 記事No 修正キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -