Y カウンタCGI T カウンタCGI
029312
Photo BBS−2010−1
1024Pixまで10枚アップ出来ます

[サイト・トップに戻る] [掲示板トップ] [書庫−1] [書庫−2] [書庫−3] [新規投稿] [新着] [目次] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

お知らせ
これまでの掲示板は書庫−3に移動しました
上のリンクからご覧ください(

・・・枠のある画像はクリックすると拡大表示し、拡大表示後クリックすると閉じます・・・


クリスマスローズ  投稿者: たけぞう 投稿日:2010/03/16(Tue) 18:26 No.22


手首の骨折のリハビリに付き合って整形外科医院に通ってる
本人は曲がらない手首を理学療養士に曲げられて
痛い思いをしている

初めは待合室で待っていたが、近頃は患者さんが多くて
遠慮してカメラを持っていって近くを撮ることにした

医院の裏手の花壇のクリスマスローズを撮らせていただいた

この花は低い位置でそれも下向きに咲くので
カメラを地面において低いングルで花を捉えなければいけない

アングルファインダを持っていかなかったので
ほとんど腹ばい状態で撮ることになる

あるいはカメラを地面において角度を変えて「メクラ撃ち」
(差別用語だけれどこの場合は古い言い回しだから許して)

オートフォーカスでオート露出だからずばり花芯にピントが合えばよいが
そんなには甘くない

おまけに絞り解放(F2.8)での花の撮り方に凝って?いるので
ピントを正確に出さないとボケボケなのだ

こんな時にはカメラにバリアングルの液晶が付いているカメラが
ほしくなる

わずか30分足らずだったが、お尻を突っかれて振り返ると
連れ合いが立っていた
なんとも、しまりにならない付き添い人なのである






シモクレン(紫木蓮)  投稿者: たけぞう 投稿日:2010/03/14(Sun) 14:44 No.21


これは紫色の木蓮
木蓮というと白い木蓮が主流に?なり
紫の木蓮、シモクレンと呼ばれている






コブシ(辛夷)  投稿者: たけぞう 投稿日:2010/03/14(Sun) 14:36 No.20


モクレンより一回り小さいコブシの花は
見分けが付きにくいが、ツボミの出方に違いがある

コブシは枝の向きに逆らわずに枝に平行に付いている
木蓮の場合はいずれも蕾は真っすく上を向いている

この木は低い位置に花があったので木蓮の花では
上手く撮れなかった黄色い花芯がどうやら撮れた

時間調整のためにブラブラと立ち寄った住宅地であるが
花がある生活を楽しんでいる家々の花や花木を
私も楽しませていただいた






シャボン玉・浄明寺こなら公園  投稿者: たけぞう 投稿日:2010/03/14(Sun) 14:17 No.19


モクレンに惹かれて立ち寄った小さな公園で
シャボン玉を楽しんでいる親娘がおられた

生憎の強風でシャボン玉はあっという間に吹き飛んでしまっていたが
お父さんは一生懸命、娘さんに作り方を教えていた

ちょっと声をかけて写真を撮らせていただいた
この掲示板に掲載する予定なので検索を懸けて見ていただく事にした

生憎シャボン玉は直ぐに飛び散ってしまって
ナイスなショットが撮れなかった

普段見知らぬ人にカメラを向けることは無いが
束ねた髪の毛がチョコンと立った二歳になると言う女の子と
優しいお父さんの姿を見て、ついカメラを向けてしまった

私の娘とシャボン玉をして遊んだ25年前を思い出して
早く孫の顔を見せてほしいな〜などと思ったものである
[管理者修正]






モクレン・浄明寺こなら公園  投稿者: たけぞう 投稿日:2010/03/14(Sun) 13:54 No.18


もくれんに誘われて立ち寄った「浄明寺こなら公園」
小さな公園である

折からの強風でモクレンも風を受けてゆらゆら

花はシベが写っていないと寂しいが大きな木になるモクレンは
なかなか花の中を見せてくれない

どうやら一輪黄色のオシベを見せてくれる花があったが

結局大きな白い花弁を撮ることになる
[管理者修正]






[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(修正キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にドーゾ。

処理 記事No 修正キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m71 :Edit by Yamamoto -