Y カウンタCGI T カウンタCGI
029312
Photo BBS−2010−1
1024Pixまで10枚アップ出来ます

[サイト・トップに戻る] [掲示板トップ] [書庫−1] [書庫−2] [書庫−3] [新規投稿] [新着] [目次] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

お知らせ
これまでの掲示板は書庫−3に移動しました
上のリンクからご覧ください(

・・・枠のある画像はクリックすると拡大表示し、拡大表示後クリックすると閉じます・・・


河津桜  投稿者: たけぞう 投稿日:2010/03/05(Fri) 09:42 No.17


早咲きの河津桜はソメイヨシノより桃色が濃く
花も散らずに長く楽しませてくれる

生憎の曇り空で青い空とピンクのサクラを納めたかったけれど
残念だった
まあ、時間待ちのデジカメ散歩だったのでヤムを得ないな

もう少し背景のピンクのボケ味を出したかったけれど
背の高い位置でサクサクラは脚立でも持ち出さないと
上手い位置に花が無いので、仕方ないか

もう少し背の低いサクラで試してみたい
[管理者修正]






サクラとメジロ  投稿者: たけぞう 投稿日:2010/03/05(Fri) 09:06 No.16



桜並木のソメイヨシノのツボミはまだ堅いけれど
寒緋桜と河津桜はもう、すっかり満開であった

メジロ達がせわしなく花の蜜を吸っているので
300mmのレンズで追いかけた






携帯カメラ+照明オン  投稿者: たけぞう 投稿日:2010/02/26(Fri) 08:27 No.11


ネコヤナギのフワフワな綿毛の先に
ニョキニョキと小さな黄色い花が咲き出した
花というかシベと言うか・・・

なんともユーモラスでデジイチにマクロを付けて
逆光の中に浮かび上がるネコヤナギを撮ろうと思ってた

でも、日中はバタバタしていてカメラを持ち出すどころではなかった

夜になって玄関を出た所に置いてあるネコヤナギの鉢を
少し動かして携帯のカメラで撮ってみた

マクロと照明オンで撮ってみたら意外と鮮明に撮れた
フラッシュより色がナチュラルなのには驚いた

LEDの光りは使えるな

デジカメ一眼のマクロ用にLED照明を使った方が良いかも





Re: 携帯カメラ+照明オン   大倭人 - 2010/02/27(Sat) 07:46 No.12

とても綺麗に撮れてますね!
条件の悪い中、ナイスショットです!
しかし、携帯カメラもここまで撮れるんですね〜





Re: 携帯カメラ+照明オン   たけぞう - 2010/02/27(Sat) 15:16 No.13


大倭人さん、おひさです
相変わらず忙しい仕事の中写真撮影も続けられていることと思います

私もバタバタしていてカメラを持ち出す気持ちのゆとりがなく
おやっと思うシーンではポケットの携帯カメラを取りだしています

ネコヤナギも一日経つとあっという間に花が咲き進んでいました

ちょっと毛虫みたいできもい

マクロも決まるとキリッとしているけれど
液晶ファインダーを見ていても、ピントがきているのか
きていないのか??なのでカメラ任せというのが
何とも、心許ないですね






湘湘南国際村から富士山と丹沢山...  投稿者: たけぞう 投稿日:2010/02/09(Tue) 14:37 No.6


冷え込んだ朝、いつもの定点・湘南国際村からの遠望


画像をクリックするとパノラマ画像が表示される
→(←)アイコンをクリックすると画像が移動する
+ (-)アイコンで拡大、縮小する



これまで「PtGui」というソフトで合成した画像を
そのままQuicktimeフォーマットで出力したパノラマ動画(QTVR)や
「Pano2VR」でQuicktimeやFlashフォーマットの動画を作っていた

今回はKrpanoの「Kmakemultires」というソフトで
高密度パノラマを作ってみた

小さな画面から大きな画面に視野を変えられるので
遠い景色を近くに引き寄せて見ることが出来るので
遠くの山並みをボケずに表示できる

元画像は200mmレンズで33枚撮ったものだ
200mmのレンズを付けたカメラをパノラマヘッドに付けると
風が強いとファインダーの中の被写体が揺れる

この画像も少しピン甘なところがあるけれど
初めての試みなので、色々工夫して細密な画像が得られるようにしたい

「Krpano」ソフトは、なかなか強力なパノラマツールだ
[管理者修正]






ノスリ(小型のタカ)  投稿者: たけぞう 投稿日:2010/01/27(Wed) 01:44 No.5


庭のニッコウヒバの天辺にドサッと大きな鳥が留まった
トンビかな?って思ったけれどちょっと羽根と顔立ち?が違う

そんなことを考えながらカメラを取って庭に戻るとまだ留まっている
角度が悪く梅の徒長枝が邪魔をしている
何枚か撮って慌てて2階に駆け上がり窓をそっと開いてカメラを向ける

こちらを警戒してじろっと一瞥をくれるが飛びたたないので
300mmのレンズで激写

日本のタカは留鳥と渡りの2種類が居て、サシバなどの小型のタカは
今の時期は南に渡って居ないはずだし、この鳥はかなり大きい

タカは日本の鳥たちの生物連鎖的には頂点に立っているのに
何故かカラスに目の敵にされて集団で追い立てられるという
そういえばサシバがカラスに追いかけられているのを見たことがある

心なしか若鶏に見えるけれど、鳥に詳しくないから只かではない

耕作地や見通しの良い里山の激減で野ねずみや虫たちの獲物が減って
日本のタカたちも苦難の時代を迎えている

そんな中で庭に飛来した「ノスリ」を間近にカメラに納められたのは
幸運である

いきなり飛びたったのでカメラを振って追いかけたが
シャッタースピードが低い設定だし窓枠に当たって・・・ ブレブレ

もし、空を見上げなかったらこの鳥が飛来したのも判らず
私にとって初めてのノスリの撮影は出来なかった事だろう

300mmのレンズでもチョッと鳥の姿が小さかったので
クロップ(切り取り)をしている
[管理者修正]






[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(修正キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にドーゾ。

処理 記事No 修正キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m71 :Edit by Yamamoto -